【雑記】駄菓子買ってきたよー

どうもセロリです。

 

 だがしかしを全巻購入しました。

f:id:serori_daikon:20171016143937j:plain

 

1巻を読んでいてふと思いました。

駄菓子食いたい、と。

駄菓子を食いながら読んだらより楽しめるだろうな、と。

 

コンビニやスーパーで買うのもいいんですが、買えるものがメジャーなものに限られてきますよね。

そこで近所のショッピングモール内にある駄菓子屋に行ってきました。

 

だがしかしで出てくるものだけを取り上げるわけではないので期待はしないでください。スナック系を食べる気分じゃなかったのでスナック系は買ってません。

 

目次

 

○○餅系

f:id:serori_daikon:20171016143444j:plain

※近くにちょうどよくミクさんがいたので、今回の記事では一緒に写ってもらってます。

 

だがしかしでもとりあげてましたが、量が減ってますね。

僕が子供だった頃は、3×4で12個だった記憶があります。

 

ブタメン

f:id:serori_daikon:20171016143439j:plain

実は最近食べたので買うか迷ってましたが、いざ見ると買いたくなってしまいました。

あと駄菓子の中でもガッツリいくタイプなので、食いあわせができないのも迷ってた理由です。

だがしかしでも取り上げてましたね。

 

パチパチパニック

f:id:serori_daikon:20171016143245j:plain

おいしいんですけど糖分ヤバそうなんですよねこれ。

子供の頃なら全然大丈夫だったんですけど今だと複数の一気食いは罪悪感ヤバいっす。

ほぼ毎日1.5ℓのコーラ飲んどいていうのもなんですがね。

 

マーブルガム

f:id:serori_daikon:20171016143320j:plain

でかい。

 

コーララムネ

f:id:serori_daikon:20171016143407j:plain

でかい。

 

f:id:serori_daikon:20171016143418j:plain

f:id:serori_daikon:20171016143423j:plain

f:id:serori_daikon:20171016143429j:plain

中はこんな感じ。てっきり普通に売ってるちっちゃい缶型の容器が入ってるのかと思ってたんですけど違いました。

中身は同じです。

これおいしんですけど、歯に染みるタイプの甘さなんですよね。

 

f:id:serori_daikon:20171016143434j:plain

なぜか切り込みが入っててこんな感じで開けられます。

 

最近見ないですけど、これドデカミン系の味のもありましたよね。子供の頃はよく一緒に買ってました。

 

ビンラムネ

f:id:serori_daikon:20171016143315j:plain

だがしかしを見て購入。初めて買ったと思うんですけど、なんか食べた記憶があるので思い出せないだけでたぶん一度買ったことありますね。

 

その他

f:id:serori_daikon:20171016143310j:plain

ロッコヨーグルトと占い付きのチョコはだがしかしでもとりあげられてましたね。画像のはチョコじゃなくてラムネですけど。

 

f:id:serori_daikon:20171016143402j:plain

f:id:serori_daikon:20171016143301j:plain

わたがしは何度か買ったことあります。実はチョコバット買うのは初めてなんですよね。

 

飲み物

f:id:serori_daikon:20171016143331j:plain f:id:serori_daikon:20171016143325j:plain

コーラとファンタは常備してるんで買う予定はなかったんですけど、瓶は別ものですよね。

メロン味とブルーハワイ味のラムネも普段飲まないものなんで買っちゃいました。

 

f:id:serori_daikon:20171016143340j:plain f:id:serori_daikon:20171016143345j:plain

蜂蜜れもんは風呂上りに飲むやつみたいです。今日あたり飲もうかなと。

ニッキ水はめちゃくちゃなれなれしいですね。なんや思い出の味って。味が気になったんで購入。

 

ニッキ水飲んでみての感想

確かになんとなく懐かしい気はする。本当に懐かしいかは置いておいて、どこかで味わった味なんですが思い出せない……

調べたんですけど、ニッキは八ッ橋の材料らしいです。

「あぁ~」ってなりました。確かに八ッ橋の味がする。

 

f:id:serori_daikon:20171016143351j:plain

外の自販機にあったのでつい買ってしまったメローイエロー。やっぱおいしいです。

飲みかけなのは気にしないでください。

 

まとめ

この記事は駄菓子を食べながら書きました。

全部で3000円くらいです。

ちなみに財布に3500円くらいしか入ってなくて会計の時かなり焦りました。

 

マーブルとコーララムネで1000円ぐらいしたので、普通の単品のやつだけなら2000円円くらいだと思います。

これだけ買っても3000円。

駄菓子って安いね。

 

当分の間、糖分がヤバそう。

 

おまけ

f:id:serori_daikon:20171016143357j:plain

お菓子じゃないけど買ってしまったもの。

のびのびトカちゃん。これで160円くらいです。

びよ~んとよ~く伸びるらしいです。それだけなら買わなかったんですけど、なんとこれ、書いてる通り水に浮くらしいです。台紙に風呂で浮かべて遊んでるイラストも描いてありました。

普段なら気にしてないんですけど感傷に浸りたい気分だったので、風呂で遊んで自分で自分を慰めようと思って買いました。

f:id:serori_daikon:20171016163547j:plain

可愛い。