【FGO】IDわかんなかったけどなんとか復帰できました

どうも、FGOに18万課金したものの、スマホがブチ壊れたせいでわずか3ヵ月で引退していたセロリです。

リアルも落ち着いてきたので、半年ぶりですが復帰しました。 

 

ところでみなさん、FGOってやってますか?

僕はやってます。

「やってねぇよボケ」という方は今すぐこの記事から消え失せてください。

もしくは僕のクソみたいなクソ記事を見てください。

ここにはFGOを始めたきっかけが書かれています。

serori-daikon.hatenablog.com

serori-daikon.hatenablog.com

はい、冗談です。きっかけもクソもありません。

せっかく来てくれた皆さんには消えろとか言ってすいませんでした。謝ります。

 

 

 

本題という名の茶番

スマホ故障! FGO即引退!

とりあえずここにFGOが好きなS君がいるとします。彼は架空の人物、非実在青少年です。フルフィクションです。あくまで仮定の存在という体でこの記事をお読みください。

 

S君「ンゴゴゴゴゴw!FGOに課金するンゴぉぉぉおおぉwwww!!!!」

 

彼は2016年の12月末にFGOを始めました。始めてすぐに5万課金、年が明けてからも3万課金。その後もガチャを引きたいという欲求から課金を続けていました。

しかし、3月ぐらいからスマートフォンの調子が悪くなり始め、ついにはバッテリーがいかれてほぼ使えない状態になりました。

スマートフォンが故障したということは、当然FGOもできません*1

 

スマホ買い替えからのFGO復帰(?)

月日は流れて6月。スマホ故障、FGO電撃引退から3ヵ月が経過していた。

S君はついにスマートフォンを買い換えました。

 

S君「これでFGO復帰できる」

 

S君は一応引き継ぎナンバーを発行済み。いつでもFGOに復帰できます*2。やったね!

しかし現実は非常でした。

 

FGOを起動し、引き継ぎを画面を開いた時に叩きつけられた《引き継ぎナンバー入力》と《パスワード入力》の項目。

 

実は以前に発行していた引き継ぎナンバーは同一機種内での引き継ぎナンバー、《同一機種内の引き継ぎナンバー》があれば別機種間でも引き継ぎができるとは言っていないのである。

別機種間で引き継ぎをする際には別途《別機種間の引き継ぎナンバー》と《パスワード》の設定が必要なんですね。

 

スマホが壊れる前のS君「ほーん、機種変は機種変で別に引き継ぎナンバーがいるんか~」

スマホが壊れる前のS君「まぁスマホ買い替えるときに発行しとけばええやろ。FGOとかやらなくても別に死なんし」

 

はい。見事に出鼻をくじかれました。

 

公式サイトで問い合わせれば引継ぎナンバーを発行してもらえる

しかし、《引き継ぎナンバー》と《パスワード》を発行していなくても復帰する方法はあります。

その方法とは運営に問い合わせる事。

 

↓公式サイト

faq.fate-go.jp

S君「わーいこれで復帰できるぞ~」

 

しかしここでも問題が発生します。《ゲームデータのID》という項目があり、必須で入力しなければならないのですが、なんとS君、IDがわからない!

どれだけスクショを探しても、自分のIDを撮ったスクショがない!

 

ネットで見てみると、持っている鯖とか、パーティ編成、課金履歴などを書いておけばIDがなくても《引き継ぎナンバー》と《パスワード》を発行してもらえるらしいですが、S君はとにかくめんどくさがり屋です。現実も色々忙しいし疲れていました。

 

S君「あー萎えたわ。めんどくさいし、疲れてるし、探したり調べたりするのめんどくさい。『そのうち』『暇なときに』色々書き込むか」

 

暇つぶし:デレステとリセマラ

この間暇を紛らわすためにデレステを始めたりしています。よく見たら自分で暇いうてるやん。

ちなみに無茶糞リセマラして杏を狙いに行ったのですが、全然当たらなくて気が狂いかけました。一応ブログのネタにしようとメモ帳にメモっていたのですが、3冊分埋まりかけてました。メモ帳によると少なくとも69回はリセマラしてます。リセマラするだけの元気はあるのか……(困惑)

▼結局使わなかったのでここで供養させてくれ。字が汚いのはご愛敬。

f:id:serori_daikon:20171002105038j:plain

 

一度だけ任意のSSR一枚と交換できる課金アイテム(10連ガチャ分の値段でしかも追加で10連ガチャを回せるチケットとセットになっている、つまり確定SSR分は実質無料)*3が偶然期間限定で販売されているのに気が付き、それを購入することで何とか心の平穏を取り戻すことができました*4

f:id:serori_daikon:20171002104005j:plain

f:id:serori_daikon:20171002104000j:plain

 

どや顔杏は可愛い。

 

いよいよ復帰! IDなしでも復帰できる!

というわけで9月末です。FGOから離れて6ヵ月ぐらい経っています。

深夜2時、S君の脳裏を唐突にFGOの存在がよぎります。

 

S君「リアルも落ち着いてきたし、『そろそろ』復帰して『やるか』*5

 

というわけで、スクショとブログの記事、リアフレから送ってもらったスクショ、記憶を頼りに入力していきました。

 

↓以下記入内容

「カテゴリー」

データの引き継ぎについて

「メールアドレス」

適当に今使ってるアドレスを入力。

「メールアドレス確認」

同じのを入力。

「ゲームデータのID」

上にも書きましたけどわかりませんでした。必須入力なのでネットの意見を参考に「999999999」を仮入力。

「マスター名」

詳しく覚えてませんでしたが、リアフレのスクショに書いてあったので入力。

「誕生日」

自分の誕生日にしていたので入力。

「初期化されたゲームデータで使用していたマスターのレベル」

覚えてませんでしたが、リアフレのスクショに書いてあったので入力。

「初期化される前に、お気に入り登録していたサーヴァント」

最初に手に入れた星4鯖のエリザベートです。全く関係ないのですが知らぬ間にエリザベートのモーションが改善されていて、すごくキラキラしていて綺麗だな~と思いました。

「サーヴァントのマイルームランダム表示設定」

いじった覚えがないのでOFF

「アプリをダウンロードした日時」

スクショに残ってたので『2016/12/21』

「初期化されたゲームデータをプレイしていた端末名」

ググるのめんどいんで『Xperia Z1f』と入れて置きました。ちなみに正式名称は『SO-02F』です(たぶんそこまで重要じゃない)。

「データが初期化される前、最後にプレイした日時」

最後に撮ったスクショの日付、『2017/03/26』と入れて置きました。ちなみに復帰して確かめたところ、4月2日に手に入れた鯖がいたので少なくとも最後にログインした日は4月2日以降でした。

「初期化された前に、所持していたサーヴァント」

とりあえず星5全部と、覚えている限りの星4を書きました。星3以降はだるかったのでパス。

あと、一応ここにリアフレから送られてきたスクショ通りに、サポート鯖の情報を書いておきました。

「初期化された直前のデッキ編成」

ブログに残してたのでそのまま書きました。

「どのような状態でデータが消失したか」

『以前使っていたスマホのバッテリーが劣化して、引継ぎナンバーを発行しないまま壊れ、その後スマホを買い替えた』的な事を書きました。

「聖晶石の購入の有無」

上記を見れば分かる通り、購入しているので『購入した』にチェック。

「添付ファイル」

メールで見つけたぶんの課金履歴をそのまま送ってやりました。

「画像の送り方がわからないお客様は、注文番号と購入した聖晶石の個数、購入した日と時間を記載してください。」

すでに画像を添付しているのでそのまま空欄。

Fate/staynight ブルーレイボックス特典コードの使用の有無」
「事前登録特典で発行されたシリアルコードの使用の有無」

知らん。

「引き継ぎナンバーの発行の有無」
これはスクショに残っていたのでそれを入れました。

「内容」
『IDわからないんでよろしくお願いします』的な事を書きました。

「個人情報の取扱いについて」
『同意する』にチェック。

 

茶番まとめ

なんか途中からS君という架空の人物の話じゃなくて、思いっきり僕の経験だってこと隠すつもりありませんね。

 

ちなみにFGO復帰に当たって課金履歴を確認したのですが、その額なんと『約9万』でした。よかった、たかがソシャゲに10万課金は流石にね~。

 

 

おかしいよなぁ。

 

彼は2016年の12月末にFGOを始めました。始めてすぐに5万課金、年が明けてからも3万課金。その後もガチャを引きたいという欲求から課金を続けていました。

 

僕の記憶が正しければ12月に5万、1月に3万、2月に5万、3月に5万課金しています。

僕の計算に狂いがなければ計18万前後に落ち着くはずなのです。仮に計算や記憶に齟齬があるにしても、そもそも5万課金している月が2ヵ月はある時点で、最低ライン10万は堅い筈。

 

購入履歴の総計が9万になる(10万という下限を割る)わけがない。

薄々違和感を感じつつも仮初の安堵感を得てとりあえずその日は寝たわけですが、翌日、気になって改めて確認したところ、メールが折りたたまれていました。

そこには隠れた9万分の明細が。

 

メールの時点で把握していた9万+隠れていた9万=18万

 

僕の計算と一致します。

 

はい。

 

 

 

 

さて、「問い合わせを確認したら確認したってメールをすぐに送るんで待っててね」みたいなことが公式サイトに書いてあったので、「いつまでたっても運営からメール来ないな~(ソワソワ)」と思って待っていたら、運営からのメールは迷惑メールフォルダにぶち込まれていました。

確認用とかではなく普通に復帰用の《引き継ぎナンバー》と《パスワード》が書かれたメールがね。仕事早すぎない?

 

運営からメールが届いていたのは午後2時。メールを出したのがその日の午前2時なので約12時間でアカウントを特定してくれたわけです。

流石にメール送ってすぐに仕事してくれるわけないので、午前9~10時から作業を始めたと仮定したとしても5時間前後で特定ですよ?

やっぱ課金してると特定が楽なんでしょうかね。そら運営も3ヵ月ちょいで18万課金するユーザーは手放したくないだろうが。

というのは冗談で、たぶん500円課金しとくだけでもIDなしで復帰できる確率はアップするんじゃないでしょうかね。

 

日付間違えてたり、課金額間違えていたり、後から見たらフィンマックール持っていたのに書いていなかったり、そもそもIDがわからなかったり、ガバガバでも課金して置けばなんとかなるということがわかりました。

 

今回の教訓

  1. 課金するならちゃんと続けられるか見極めてからにすること。
  2. 続けるつもりなら引継ぎ関係をしっかりメモしておくこと。
  3. いっぱい課金しても半年放置、結局復帰できませんでしたじゃ意味ないよ。

 

まぁこんな感じですね。

 

ちなみに復帰してから10日以上経ってますけど引継ぎ関連には一切触れてません。まぁスマホ買い替えるときに発行しとけばええやろ。FGOとかやらなくても別に死なんし。

 

ワイジ「この流れでガチャ回して爆死したら大ウケやろなぁw 引いたろ!」

ワイジ「おっと? 課金しようとしたら復帰前に課金した分の石が残っとるやんけ! 余興や、課金前に引いたろ!」

 

マ ー リ ン 2 体 目

f:id:serori_daikon:20171002115404j:plain

とりあえず宝具重ねました。

※この後スタッフが課金して無事に爆死しました。

 

続く

serori-daikon.hatenablog.com

 

*1:つまり課金もできないということだ

*2:つまりいつでも課金できるということ

*3:クソ良心的

*4:もっと早く気が付けば気が狂いかけることもなかった

*5:謎の上から目線