【雑記】Xperia XZ Premiumを買おうとしたら一括払いになった話

どうもスマートフォンが故障していたセロリです。

スマホ新調しようと『Xperia XZ Premium』を買おうとしたら分割払いが出来なくて9万一括払いさせられました。

 

 

さて、買い換える前はXperia Z1fを使っていました。

Z1fとは大体3年の付き合いになります。

スマートフォンはだいたい2年を目安に買い換えるいいと言われているので、かなり無理して使い潰した感じになりました。

 

容量もカツカツで、カメラのレンズも傷ついていてかなりガタが来てましたね。

まぁ一番の問題はバッテリーが劣化していたせいで、バッテリーの持ちが悪くなったり充電ができなくなったりして、今年の3月辺りには文鎮と化していたところなんですがね。

 

3ヶ月スマートフォンが使えませんでしたが、今はPCでLINEができるので、実際はそこまで不便な思いはしなかったと思います。大学でもWi-Fiに繋げばLINE出来ますし。

 

苦労した点は、いちいちPC起動しないといけない(手軽に連絡が取れない)ところと、外出先でLINEが出来なかったところくらいか。といってもほぼ自宅←→大学の往復みたいな生活を送っていたのでそういったケースもまれでしたが。

 

やってたソシャゲも惰性でやってたFGOぐらいで、自宅にいたらどうせFPSをしてるか、PCでネットサーフィンしてるか、何かしらはしてるので、イベントに参加できなかったことを悔やむぐらいのダメージで済みました。

 

買い換えるに当たって目をつけたのは、6月中旬に販売が決まっていた『Xperia XZ Premium』です。

いやもう公式サイトを見てもらえば分かるんですが、とにかくスペックが良い。

10万近い値がするだけの、値段に見合ったハイエンドクラスのスマホになっています。

Xperia(TM) XZ Premium SO-04J : スペックとサービス・機能 | 製品 | NTTドコモ

 

Xperia XZs』も高スペックスマホの最低ラインは余裕でクリアしている機種なのですが、『Xperia XZ Premium』の圧倒的なスペックを見てしまうと、妥協案の1つになってしまいます。

 

なにより目玉は4Kディスプレイですね。実際に使ってみましたが、ただただ綺麗です。

 

さて、いよいよ本題に移ります。

今週の月曜日、つまり6月26日ですね、最寄りのdocomoショップに行って、無事に契約してきました。

なんだよじゃあいいじゃんって話ですが、いや違うんですよ、契約の更新自体は順調に行っていたのですが、いざ支払いの段階になって定員さんに「現状の電話料金の支払状況だと、分割が払いできない」と言われました。

 

9万一括は無謀にもほどがあるので、セオリー通りの4000円×24ヶ月で支払おうと思っていたのですが、それが出来ない。

 

マジで頭の中真っ白くなりかけました。

 

ぼく「分割払いでお願いします」

店員さん「ちょっと待って下さいね、電話料金の支払状況の信用度を確認しますので」

ぼく「うぃ(まぁ余裕やろw)」

店員さん「あー、現状の電話料金の支払状況だと、分割払いできなそうですね~」

ぼく「(は、ちょとまて……? まさか5月の分の電話料金払い忘れてたか……!!!)えっと、それは、滞納してるってことですかね……?」

店員さん「いや、そうではなくてですね……なんというか」←なぜか困惑している

ぼく「??????」←なぜか困惑している店員さんをみて困惑している

店員さん「逆に5月の分の支払いが重複しててですね(困惑)」

 

ぼく「は??????」←重複と言う単語に更に困惑

 

ぼく「え……えっとつまり……過払いしてるってことですか?(困惑)」

店員さん「そうですね、過払いしてるせいで信用度がない感じですね(困惑)。どうしても本日中に買うなら一括払いするしかないですね。手続きに日にちがかかるので……」

ぼく「えぇ……(困惑)」

 

って感じで、まさかの料金を多く払ってたせいで一括払いさせられたよって話です。

 

いや~意味わかりませんでしたね。電話料金滞納って言葉は聞きますけど、電話料金重複って単語スマホ界隈で聞いたの初めてですもん。

う~ん、これはガイジ!w

 

てか過払いすると信用度下がるんですね。勉強になりました。

いやでもまぁ、見に覚えのない電話料金払われたら、そりゃ困りますよね。

店員さんもめっちゃ困惑してましたしね。

 

流石に現金で9万は持ち合わせてなかったので、クレジットカードで一括払いしてきました。

ケース、フィルム、充電器等含めると、大体10万ちょいって感じです。

 

そんなわけで無事(無事か?)『Xperia XZ Premium』を購入出来ました。カラーはブラックです。

 

まぁ9万といっても実際は、分割の場合は月々の4000円に割り引きが入るので24回払いしても4万ぐらいになるわけなんですが、一括の場合は月々の携帯料金が割り引かれるみたいです。24ヶ月続けると実質4万まで値引きされてる感じですね。

 

ちなみに9万っていうのがどれぐらいの値段かというと

 

モルネク(9~12万)≧初期の980ti(9~10万)≧Xperia XZ Premium(9万)

 

って感じですね。

 

やっぱりデュエマは札束で殴り合うゲームじゃねーか!*1

※10枚っていうほど束か?*2

 

serori-daikon.hatenablog.com

↑レシピは去年のだけど今主流のレシピ組んでも10万越えてくる。現環境tier1だけあって強い。速い。怖い。

 

MSI GTX 980TI GAMING 6G グラフィックスボード VD5769 GTX 980TI GAMING 6G

MSI GTX 980TI GAMING 6G グラフィックスボード VD5769 GTX 980TI GAMING 6G

 

 ↑初期値が9~10万だった。

 

ちなみにホームはこんな感じにしてます。NOVAランチャーです。

前に使っていたサブランチャーやウィジェットが無くなってて、全然いじれてないんですけどね。

f:id:serori_daikon:20170629145126j:plain

 

おしり。

 

*1:急にデュエマディスドライブする方向性すこ

*2:ネタにマジレスニキ