【PSO2】FAGのスティレットが可愛いだけ 他

f:id:serori_daikon:20170608133714j:plain

《進化D/スティレットG》が可愛かったこと。今回のコラボの功績はそれだけだ。

 

はいどうもセロリです。皆さんお久ぶりですね。

 

最近レベリングだるくてインできてなかったんですが、フレームアームズコラボのスクが来たということで久しぶりにインしました。

 

(´・_・`)ほんとは5月中にもう一度更新しておきたかったんだけど気力がなかった。

 

今回は2万ぐらい課金しました。

1.8万ぐらいで大体欲しいものが出たんで満足です。

 

ロビアク

今回のコラボロビアクは《311「フライングベース」》です。

プラモを飾るときに使うベースを再現したものですね。

まーた面白いロビアクを出してきましたね。発想は嫌いじゃないよ。

 

使うとベースに支えられた自キャラがポーズを取ります。

最近増えてきたアクションボタンを押すごとにポーズを切り替える系のロビアクです。

女性・男性各3つ、計6つのモーションを切り替えるので実質ロビアク3つ分ですね。アドです。爆アドです。

 

まぁ《276「PRポーズ」》の実質4つには敵わないか~って感じで残念です。

今週末に控えてるドンキコラボの《305「敗者ポーズ」》に期待がかかりますね。

そっちも実質4つぶんっぽいので。

 

まぁ3つも4つも誤差レベルで誤差のなのでよしとしましょう(1=2の証明)。

というわけでスクショ。

 

▼女性モーション

f:id:serori_daikon:20170608134344j:plain

f:id:serori_daikon:20170608134350j:plain

f:id:serori_daikon:20170608134355j:plain

 

▼男性モーション

f:id:serori_daikon:20170608134401j:plain

f:id:serori_daikon:20170608134407j:plain

f:id:serori_daikon:20170608134412j:plain

 

これはキャスト、特に男性キャスト生唾物ですね。

男性モーションが特にプラモ感あります。ガンダム再現とかやってる人は欲しくなるかもしれない。

 

まぁ、キャスト以外の種族で普通のファッションをする分にはちょっと違和感が残るロビアクですね。

ワンチャンあるとしたら、今回のスクに入ってる《スティレットガール》か、ルックス系のコスでしょうかね。実際、上のスクショは《スティレットガール》着てますし。

 

▼《シルバ・レプカ》で一枚。《スティレットGヘッドギア》がめちゃくちゃぴったり。

f:id:serori_daikon:20170608135448j:plain

 

コラボコスチューム

今回はキャストパーツとアクセがメインなんで、他種族用のコラボコスは少なめです。

 

女性用のコスは《スティレットガール》です。

ルックス系のコスなんでちょっと扱いが難しいですね。

 

▼とりあえず《スティレットGヘアー》と《スティレットGヘッドギア》でPRポーズ

f:id:serori_daikon:20170608141423j:plain f:id:serori_daikon:20170608141429j:plain

f:id:serori_daikon:20170608141435j:plain f:id:serori_daikon:20170608141417j:plain

 

スティレットGヘアー》はスッキリ顔でやると目にかかってしまうのでこれメインで行く場合はちょっと調整が必要ですね。

あとGV系の髪型なんで、自分的にはちょっと微妙。

いやまぁポテンシャルはある*1髪型なんですけどね!!!!!!

 

5月中旬以降の報告

てかあれだ。色々コードがついている商品を買いましたよ、ほんと色々。

 

まず、《280「Voパフォーマンス2」》が欲しいなってことで【「PHANTASY STAR ONLINE 2」キャラクターソングCD~Song Festival~BEST 】を買いました。

 

ただまぁ、実際にやってみるとそこまでいいロビアクでもなかったかなって感じ。

カッコいい系のロビアクなんで、かなり媚びてる感じの自キャラには似合いませんでした。

 

次に唐突に《254「Voパフォーマンス」》が欲しくなって【TVアニメ「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」キャラクターソングCD】買っちゃいましたよね。

そら買うか。

 

後自分Amazonギフト券5000円分ずつ買ってるんで、DVD一枚買えるぐらいの端数が出たんですよね。

 一番特典コード良さそうなのどれかな~って感じで厳選して結局6巻を買いました。

上の《シルバ・レプカ》はこれの特典です。結構使い勝手いいですね。気分変えたい時とかに。

☆10ラッピーもなかなかいいものです。

 

まだDVDは見てないですが、CDの方はそこそこいい感じの曲が入ってました。

 

ファッションの話

《ヘキサシールド》でフェイトのギルガメッシュの王の財宝の再現をしている方がいたのでリスペクト。

面白いですね。

f:id:serori_daikon:20170608144646j:plain

銃を召喚してる風。

 

無限なる軌道母艦的なロマンがありますね(普通このネタ通じると思うか?)。

 

 通じないと思ったので画像。

f:id:serori_daikon:20170608145301j:plain

はい。

 

《ヘキサシールド》自体カッコよく、汎用性も高いんですが、逆に「ヘキサシールドと言ったらコレ!」って感じのファッションが見つけられなそうで困ってます。

 

最近まで気に入っていたファッション

メルレットカリーナ[Ou]

f:id:serori_daikon:20170608145539j:plain

 

《メルレットカリーナ[Ou]》と《火を継ぐ真衣[Ba]》のシナジーの良さに目をつけて組まれた構成。

この2つは実質的なぷそつ界のミルザムエメラルーダまである。

 

構成

f:id:serori_daikon:20170608145446p:plain

 

頭部/羅刹装威ヘアー

ボディペイント/トップフリルニーソ

アウター/メルレットカリーナ[Ou]

ベース/火を継ぐ真衣 海[Ba]

インナー/ボーダー1空[In]

アクセサリー/オフゼボディコサージュ

 

オーヴァルロード

f:id:serori_daikon:20170608150033j:plain

エルフェエルトヘアーを活かしたいと考えて組まれた構成。

 

《サークルタトゥーF》と《ショルダーウィングF》のシナジー。そして《オーヴァルロード》を合わせた3つのシナジーの良さ。まさにぷそに界のイーヴィルバスターウララーと言っても過言ではない。

f:id:serori_daikon:20170608151802j:plain

 

久しぶりにエルフェルトヘアーの相場調べたら100m超えてて草も生えなかった。

高スギィ! もっと新規にも買えるようにコラボ復刻して、どうぞ。

 

構成

f:id:serori_daikon:20170608150004p:plain

頭部/エルフェルトヘアー

ボディペイント/サークルタトゥーF

ボディペイント/ショルダーウィングF

コスチューム/オーヴァルロード

アクセサリー/リーヴァショルダーB

アクセサリー/スタビライザー

アクセサリー/サイドウィング

 

でもなんだかんだ言って僕は下のコーデが媚びてて一番好きです。はい収束。

f:id:serori_daikon:20170608153414j:plain

 

ゲームプレイの話

お陰様でFi、Br、Foが75になりました。

今はとりあえず、Guを70まで上げて、Suの育成中です。

まぁレベリング飽きたんでしばらく現状のままかな! 一気に情熱を注ぎ過ぎた感じは薄々あった。

 

記憶してる限りで75になるまでかかった期間(なった順)

Hu→2年ぐらい

Te→3年ぐらい

Fi→7日ぐらい

Fo→5日ぐらい

Br→4日ぐらい

 

えぇなにこれは……。

まぁ、昔はレベリングし辛かったのもあるんでね。

単純に今は無理やり上げれるからモチベの維持しやすさも段違いってところでしょう。

昔はおすすめクエストとかなかったし、レベルアップクエストも常設じゃなかったし、もちろんボーナスキーとかもなかったんでね。

 

あとまぁ、HuTeでPSO2始めて、Hu、Teが他のクラスに比べて火力出しづらかったって所もありますからね。この人なんで自分から苦行に首突っ込んでるんでしょうね。

だんだん慣れてきたのか、単純に火力出せる職なのかは知りませんが、75になるペースが後半になるにつれて徐々に早くなっていくのは草。

 

なんだかんだで後4職、Guはほとんど終わってるので実質3職で全職75になるんで、やっとガチ勢のスタートラインに立てるかなって感じですね。

もちろん装備も整えなくちゃなりませんが。

 

ぷそ以外の話

最近聞いてる曲

エド・シーランのShape Of Youを聞いてます。

 

下のURLは両方とも同じ曲です。


エド・シーラン - Shape Of You(字幕付き)

 


Ed Sheeran - Shape Of You [Official Lyric Video]

 

TCGの話

最近、DMに復帰したいってめっちゃ思ってる。

3月に新弾が出て、環境が変わってるのはわかるから、ぼちぼち箱買いして新規カード集めようかな~っとは思う。

無理やり環境を変えようとしてるのか、露骨にインフレしてて面白い効果のカードも増えたし、コンボデッキとかも触りたい。

 

ただ、今PC関係のデバイスもめっちゃ欲しいから大分険しい。

 

今回の記事の総括

無理やりテンション上げようとした形跡はうかがえるけど、ところどころ素に戻ってるのが疲れてると思った。

現実の僕のメンタルとネットで目指してる僕のキャラ付けの間に大きな溝が生じている。

 

 

特にTCGのところ。

 

#TCGプレイヤーは病みがち

 

はい。

 

まぁ、10月以降はリアルの方も落ち着くだろうから、あと半年耐えようと思う。

 

今回はここまで。

 

はい。

*1:魔法の言葉