読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【雑記】パクチー嫌いの者だが「パクチー&レモネード」を飲んでみた

どうもセロリです。

皆さんパクチーって知ってます? いわゆる香草の一種で、独特の香りで好き嫌いの別れる野菜です。

匂いはカメムシのような青臭い匂い。癖になる人は癖になるんでしょうが僕は正直パクチー苦手です。

 

今日はそんなパクチー嫌いな僕が、ポッカから発売された「パクチー&レモネード」を飲んでみたのでそのレビューをしていきたいと思います。

 

全ての元凶

ことの発端は昨日、僕は趣味のサイクリングをしながら適当に雑貨屋や100均、アパレルショップを周っていた。

 

「なんか面白い商品ないかな~」とか思いつつ、ふと立ち寄ったドラッグストアで目についた商品。それが「パクチー&レモネード」。

 

発売と同時にまずいまずいとネットで話題になっていた商品だったが、なにせ僕はパクチー嫌い。KALDIパクチーチップスを興味本位で買ったものの、不味すぎて一袋余らせてからパクチー大の苦手である。

見えている地雷を踏むわけにもいかず、なるべく避けて生活していた。

 

そんな中、目についてしまった「パクチー&レモネード」。

大抵の商品の安いドラッグストアらしく、90円代で売られていた。

 

ぼく「うわ安い」

 

古くから僕のブログを見てくれている方は御存知かも知れないが、僕は天邪鬼&ネタ勢である。

マズイマズイ言われている商品は、逆に”気になる”。

 

あとどうでもいいが、ペットボトル上部についているラベルに、キャッチコピーが書いてあるわけだ。しかも何種類かある。

 

「意外と合う!! パクチー&レモネード」

パクチー好きのためのレモネード」

「I♡パクチー

パクチー女子のあなたに」

 

「意外と」ってなんだよ、「パクチー女子」ってなんだよ。そんな疑問が自然に湧いてくるこない

まるでパクチー嫌いには買うなと言わんばかりのウリ文句の応酬。

なんか仲間外れにされた気分だ。

 

流行についていきたいなら乗るしかねぇ! このビッグウェーブに!

 

とりあえず自分で飲む用と何かの罰ゲームで飲ませる用に2本購入。

 

自宅に着き次第、コップに少量注いで匂いを嗅いでみる。

やや薄いが、確かに例の鼻をつく香りが。う~むヤバそう。

 

脳内に浮かぶ「後悔」の二文字。最早ブログ的にはテンプレート、出来すぎた展開だが今回だけはガチ。

 

意を決してコップに口をつけ、口に含む。

まず先にレモネードの味がして「あれ、案外イケるのでは?」と言う気持ちにさせられるが、すぐにパクチーの香りが。

想像より匂いは薄めだったが、それでもパクチー臭はパクチー臭。苦手だ。

 

そんなこんなで一口飲み終わり、一呼吸置く。

 

まずいかうまいか。

 

う~ん、これは

 

結果

不っ味。

 

なんやこの臭い。

やっぱパクチーってクソだわ。

 

まず生理的に受け付けん。嗅いでると頭痛がしてくる。

飲みきるのキッッッッッッツ!!!!!

 

味はレモネードだからグイッとイケるんだけど、その後にパクチーの香りがオエッとくる。もはやトラップの域。

あー無理無理、ポッカには悪いが糞不味いわ。

 

まぁ残すのもったいないし無理やり流し込むか~って感じで作業感を覚えつつコップに少量注いで飲む→買ったことを後悔するを繰り返しながら飲み続けていると、不思議な現象が起こった。

 

鼻がマヒしてきたのか、普通に慣れてきたのかうまく感じてきた。

「うわまずい」が「ギリイケる……かな?」ぐらいには変わった。

 

たぶん前に食べたパクチーチップスが衝撃的過ぎて、多少の先入観があったのかもしれない。

パクチー&レモネード」でパクチーデビューしてたら案外パクチーにハマってたかもしれない。

 

自称パクチー苦手マンも、パクチーはうまいパクチーはうまいって自己暗示決めれば飲めるんじゃないかと思った。

一応、しばらくほっとくとパクチーの香り成分が揮発するっぽいから、どうしても無理なら最悪普通のレモネードとしても飲めるらしい。

 

なんにせよ、パクチー感は薄めなので、パクチーデビューを考えてる人や、パクチーに苦手意識持ってる人は挑戦してみると良いかもしれない。案外イケるかもしれないぞ。

 

おまけ

どうでも良いけど世の中にはセロリの匂いが苦手って人もいるらしいよね。

オレはめちゃくちゃ好きだけどなセロリ。ただたまにスジがめちゃくちゃ固いセロリとかあってクソだとは思うが。

野菜スティックとかにして食うと最高や。

とか書いてたら最近野菜スティックを食べてない事実に気づいた上、無性に食べたくなってしまった。コンビニいくか~。