読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【生存報告】お久しぶりです!

2ヵ月振りですね。生きてます。

 

やっとネット環境を整えたので近況を報告します!!!!

 

2ヵ月分溜まってたのでちょっと語ること多くなるかな!

 

最近買ったゲーム

『NieR:Automata』を買いました! とりあえず1週目クリアして放置してますが。

 

トーリーは面白いし、設定やキャラ造形もなかなか心くすぐられますね。映像演出も良い。

 

ただ肝心のゲームシステムはそこまで面白くないというか、ゲーム性を高めるために操作性が悪くなる面があったり、敵がただひたすらに向かってくるだけで作業ゲー感あったり。マップもあんまり個性がないというか。

 

設定は5点満点中4点、システムは5点満点中3点。合計10点満点中7点って感じですね。

 

FPSについて

1月の生存報告でも書いたけど、PS4版の『虹6』と『TF2』を買いました。

 

TF2について

TF2』は買ってしばらくはプレイしていたんだけど、やっぱり『虹6』が楽しすぎてほとんどしてないかな。リアフレも最近のFPSは『虹6』ぐらいしかやってないし。

でもまぁFPS慣れてるのと、オープンβプレイしてたこともあって結構キル稼いでました。

 

虹6について

『虹6』はなまじ他のFPSに慣れてると痛い目見ますね。システム面の色々なところが違い過ぎる。

ただのFPSっていうより『レインボーシックス』というあらたなジャンルを形成している。

武器の威力が高いからすぐ死ぬし、壁や床に穴を開けられるシステムのお陰で見るポジションが戦況によって変化する。敵や味方のオペレーター同士の相性もあって、味方が何を使うかによってプレイを変えなくちゃならないところも難しい。

 

最初はわけもわからぬまま死んでたんだけど、最近はようやくセオリーを理解し始めて、生存力と貢献力がグンと上がってきてるところです。

あとラペリングやリーンといったシステムがくっっそ便利。慣れ過ぎて他のFPSしてるとついリーンしようと思っちゃうぐらい便利。

 

PC版BF4について

リアフレに誘われて久々にオンしました。

前よりはだいぶマウスエイムうまくなったかなって感じ。

 

艦これについて

ガチでマジに久しぶりにログインした。

 

友人「いまお買い物榛名来てるから」

ぼく「それ本当ですか?*1 棒状のファンタ*2 *3 *4

f:id:serori_daikon:20170319062802p:plain

うっひょーーー榛名くっそかわいい!!!

 

f:id:serori_daikon:20170319062804p:plain

大型建造してたら《陸奥》が2体来た。

まあうれしい。

 

あとAvailとコラボしてるみたいなんで忘れないうちに行っておきたいですね。

 PSO2コラボといい、しまむら系列の店はほんと有能ですね。

 

↓公式サイト

www.shimamura.gr.jp

FGOについて

トーリーについて

7章の途中まで行きました(今はイベント中なので進められていませんが)。

 

ガチャ事情

3月入ってからめっちゃ星5当てたぞ。

 

新宿ピックで新宿のアーチャー。ちなみに初星5アーチャー。これで星5で持ってないクラスはアサシンを残すのみとなった。

f:id:serori_daikon:20170319064033j:plain

 

ピックでプーサー。

f:id:serori_daikon:20170319064031j:plain

 

孔明ピックすり抜けてアルジュナ

f:id:serori_daikon:20170319064029j:plain

 

孔明ピックすり抜けてヴラド。

f:id:serori_daikon:20170319064035j:plain

 

ちなみにバレンタインにも5万ブッこんだけどガチで何も当たらなかった。《えっちゃん》可愛いから欲しかった……

まぁその大爆死を経験を経て、単発回しながら乱数調整まがいのことをすることにしたんですが。そのかいもあって3月入ってからは一気に4体来てくれました。

《新宿アーチャー》も《プーサー》も最高すぎてホモになりそうである。まことに遺憾である。

《新宿犬》と《新宿アサシン》も一応確保してます。

 

ちなみに、3月に入ってから新宿、ホワイトデーと2つイベント来たから「もう今月はイベント来ないやろ!」とふんで、全力で孔明にぶっこんだら無事地雷を踏み抜きました。

まさか孔明が当たらないとは思わなかったし、その後まさかのぐだぐだ本能寺がくるとは。

しかも、3月中にイベント終わるんで4月に後回しできないという構成。今月はもう5万ぶち込んでしまったので課金できないっすわ。

うーむ《桜セイバー》欲しかった。

 

ちなみに所持している星5の構成は

セイバー 《アルテラ》《プーサー》

ランサー 《カルナ》

アーチャー 《新宿》《アルジュナ

ライダー 《ドレイク》

キャスター 《マーリン》

アサシン 該当なし

バーサーカー 《クーフーオルタ》《ヴラド》

の計9体って感じ。

 

星5は1クラス1体ずつまんべんなく育ててますけど、中でも《クーフーオルタ》《マーリン》の2体の使用率がずば抜けて高いので、こいつらだけ70レベル以上まで育ってます。ダントツですね*5

《クーフーオルタ》に至っては80レベルまで育てて最終再臨まで行きました。

 

普段使ってるパーティはこんな感じ。

f:id:serori_daikon:20170319070616j:plain

 

↓以下構成

クーフーオルタ〈月霊髄液〉

礼装《月霊髄液》の3発無敵とスキル《矢避けの加護》の3回回避で計6発、更に壁が破られてもスキル《戦闘続行》のガッツで耐える運用。

これでバーサーカーなのにくっそかたい運用ができます。

B×3と単体B宝具のカード構成で、バーサーカーなので火力も出る。

《マーリン》のスキル《幻術》による無敵と組み合わせて、後半の敵宝具も耐える。

壁役の《マシュ》とも相性が良い。

 

マーリン〈プリコス〉

よく見る《プリコスマーリン》。別に《プリコス》限凸してないですけど《マーリン》の5%、《プリコス》の8%、計13%の毎ターンNP獲得は普通に強かったです。

《マーリン》で攻撃参加しなくてもNPが獲得できて、《クーフーオルタ》で削りながら宝具を回せました。

宝具打つとNP獲得が毎ターン18%(重ねたらもっと稼げる)になるのもほんと強い。

敵の宝具をスキル《幻術》の全体無敵でしのげるのも強いですね。

もちろん開幕《夢幻のカリスマ》によるNP20%獲得も強い。

《英雄作成》は最近になって開放したスキルなのでまだあまり使ってませんが、フレンド《マーリン》を使わせてもらった時はなかなかおかしい火力を叩き込めた記憶なので、これからお世話になりそうです。

 

マシュ〈アウトレイジ

前線3人が落ちた時の壁です。全体攻撃とかでない限りはスキルによるタゲ集中と無敵付与で1ターンは耐えれますし、無敵貫通がない限りはその後も居座って宝具やスキルによる防御力上昇で味方をサポートします。防御力アップ&ダメージカットでダメージを0や2桁代に抑えられるのが魅力です。

ホワイトデーピックで礼装《アウトレイジ》を当てたので装備させています。マスター礼装の回避と合わせて、実質上記のタゲ集中と無敵付与のような動きを行うことができ、味方を2ターンに渡って守ることができるようになりました。

《クーフーオルタ》と組み合わせてゴリ押すもよし、《マーリン》と合わせてA宝具チェインでNPを稼ぎながら耐久するもよしで、非常に優秀です。

 

エリちゃん〈理想の王聖〉
ヘラクレス

この2体は単純に絆ポイントが欲しいからという理由で、常にパーティの端っこに入れてます。

《エリちゃん》は最初期からいるサーヴァントで実質嫁キャラということで愛着がありますし、《ヘラクレス》は絆礼装のスペックが高いらしいのでとりあえず性能面を重視して入れています。

ほんとは《ヘラクレス》自体がかなり強いので最後のアタッカーとして育てて置きたかったんですが、なにぶん《クーフーオルタ》がいるせいで育成が中途半端になってます。《クーフーオルタ》の方も育成落ち着いてきたのでコツコツ育てていこうとは思います。

まぁバーサーカーなので育ててなくても、ラス1に残ってもごく稀に無理やり押し切れたりしましたが、やっぱり育てて置くと違いますよね。

 

礼装《理想の王聖》はパーティーのサポートです。全キャラHPが1000ずつ増える礼装です。まぁ基本なくてもいい礼装です。《マーリン》とかマジでミリ残るだけでもその後の戦況がだいぶ変わってきますので、装備していた時の恩恵は一応感じてます。

 

 

イベント無い間は、マジで《マーリン》で《クーフーオルタ》とフレンドのサーバントをサポートしてゴリ押し、《マーリン》死んでも《マシュ》で耐えてゴリ押し、って感じでストーリー進めてました。万が一先に《クーフーオルタ》が死んでも《マシュマーリン》の組み合わせでフレンドサポートしつつゴリ押しって感じでしたね。

比較的難しいと言われている6章もこの戦法でゴリ押し。重要なところでは礼呪も使って脳筋ゴリゴリでした。

 

今後は《ヴラド》当てたこともあってアーツパ組んでみたいと思ってますね。ただ、バーサーカーは先にヘラクレスを育てたいので結構後、育成面でかなり余裕ができてからになりそうですね。

 

PSO2について

久しぶりにログイン!!! というわけで今回もバンバンスクショ貼ってくぜ!

 

結局バレンタインイベント中は全然ログインできなかったので、前から欲しい欲しい言っていたコスチューム《セクシースタイル》はビジフォンで確保しました。

ついでに今『ニーアコラボ』も来てますが、コスはそんなにめぼしいものなかったのでロビアクの《298「オートマタ」》だけ買いました。

あとFateにハマってしまってのもあり、過去のコラボ商品にちょっとだけあった抵抗がなくなったのでめぼしい商品を買ってしまいました。つっても高額どころは思ってたより需要無かったので比較的低出費で済みましたが。

 

とりあえずスクショ貼ってきますね。

 

《赤原礼装ver.クロ》

f:id:serori_daikon:20170319081738j:plain

f:id:serori_daikon:20170319084313j:plain

結構嫌煙していたんですが、髪型変えれば案外イケることが判明し購入。

露出が多いわりに魔法使いっぽい格好もできますし、吸血鬼っぽいイメージにも似合う良いコスですね。

武器も長物から二丁銃、双剣双刀となんでも合うので素晴らしい衣装だと思います。

露出が多いのも🙆。なんで買わなかったんでしょうね。

 

バレンタインコスの《セクシースタイル》です。

素直に射精です。

f:id:serori_daikon:20170319084812j:plain

なんやこの恰好エッチすぎるやろ。どこがエッチかとはあえていわんがエッチすぎ。

 

フロント

f:id:serori_daikon:20170319085006j:plain

 

バック

f:id:serori_daikon:20170319085430j:plain

エッチだ…w

 

ロリが駆け抜ける姿素晴らしくない?

銭湯で見たいですねこの元気なエッチさ。

f:id:serori_daikon:20170319084421j:plain

 

エッチすぎてひたすら尻を撮り続けてましたわ。わかるか? このこだわりが。

f:id:serori_daikon:20170319090015j:plain

f:id:serori_daikon:20170319085931j:plain

はいシコ。

 いかんでしょこのエッチさ。運営は何を考えてるの?

エッチすぎてエッチ。こんなんアッアッ(ドピュですやん。

 

ワイ「あの、すいません、お願いが。」

ワイ「なにかな」

ワイ「見抜きさせてもらえないでしょうか・・・?」

ワイ「見抜き?」

ワイ「はい。」

ワイ「あー」

ワイ「判った、そういうことか・・・」

ワイ「いいでしょうか?」

ワイ「うーん。」

ワイ「たまってる、ってやつなのかな?」

ワイ「はい」

ワイ「しょうがないにゃあ・・」

ワイ「いいよ。」

 

いいのか(困惑)。

 

TCGについて

DM

正直もういいかなって。

今回の殿堂で手持ちの多くのデッキが潰されたこと。新しくカードを買い集める資金がないこと。新環境に置けるルール改定、新カードの追加によるデッキ構築の変化。モチベーションの低下。これらを総合してほぼ引退状態になることを決めました。

 

なんかもう気が抜けた生ける屍みたいな状態なんで、そんな状態でだらだら続けてもみっともないかなって感じです。

 

お金ない→新弾買わない→モチベーション低下→お金工面しなくなる→新弾買わない→モチベーション低下→以下ループ……

 

って感じですね。

ただ全面的にやめるわけではないです。カードは売らずに全部持って置くつもりなので。

「明確にDMをしている感覚」を失っているだけなので、カードを買うお金さえ工面できればまた復帰したいなと思ってます。ただそのカードを買うお金が工面できなそうなので実質引退と自分は考えてます。

始めた当初ぐらいやる気が出ればお金も何とか工面するだろうし、、、

こいついっつもやめては復帰してんな。

 

遊戯王

正直機運がある。ルール改定で今まで高かったカードも安くなると思うし、実際やってて楽しい。

ただ、自分にとってカード=DMという認識なので、DMを差し置いて遊戯に金使うのは何事かと思う。今までのカード人生を否定する行為だし、他のカードゲームを捨ててDMにだけ金を費やしてきた行為を否定することだから、DMをやらないなら遊戯もやらない。

なにより遊戯じゃカードのオタク名乗れんやん?

だからたぶんDMに復帰する=カードの復帰みたいな感じで、DMに復帰したら遊戯王も一緒になってやるかもしれない。

 

その他

麻雀

初めて3ヵ月、結構やりこんで何回か役満を出してます。

リアルでは《大三元》、ネトマでは《四暗刻》上がってます。

結構慣れてきて楽しいって感じ。

 

 

なんだ今回のブログは。。。

落差が激しい。PSO2でテンション使い果たして、TCGのとこで死んでる感isある。

つか眠すぎてきっつ。たぶん書いてないこととかあるんで後で色々付け足しつつ直しますね。

*1:そマ?の意

*2:ファンタスティックの意

*3:すごいの意

*4:つまり『そマ? すごい』ってことだ

*5:バレンタインイベント報酬で無理やりレベル上げて再臨素材集めたという裏設定がある。イベント中に周回ついでに心臓集めれたのもデカい