【雑記】今年一年を雑に締めくくる

2016年はリアルでもネットでも色々ありました。

どれくらい色々かというと、「色々って具体的に何?」と聞かれて「赤、緑、青、白、黒の5色」と答えるぐらいには色々ありました*1

 

というわけで今回は今年一年の総括、振り返りをしてみたいと思います。

ところで1年の振り返りをするといっても僕は記憶力にステータスを割り振ってないので記憶力が非常に薄い。いきなり1年を振り返れなんて言われても日記をつけていない限り無理ですよね。日記をつけるだけの機運もない。

僕と同じ症状を抱えた人も多い筈。

そんなあなたにこれ! はてなブログ! クソ記事を書くだけで簡単に1年の記録ができる優れもの!

みんなも是非お試しあれ!

※茶番終わり

 

1月

ブログをはじめました(捏造)。

serori-daikon.hatenablog.com

 

その証拠に2016年1月以前の記録は残されていませんよね?

f:id:serori_daikon:20161231114650p:plain

 

???「そんな……! 2014年から2015年にかけてのデータが消されている……!?」

※色々邪魔になったので消しました。

 

冗談はさておき、発売日当日に【超ブラックボックスパック】をボックス買いしてレビューして閲覧数を稼ぐとかいうくっそこすい手段で閲覧数を伸ばしました。

serori-daikon.hatenablog.com

 

この時からブログの更新にハマり始めたので実質2016年1月からブログを始めたと言っても過言ではないわけですね。実質2016年の1月からこのブログはスタートしました。

 

2月

どうやら艦これを始めた様だ。

serori-daikon.hatenablog.com

くどいぐらい連続で艦これの記事を投げ付けていますね。

よっぽど書くことがなかったんでしょう。

 

3月

ここでサプライ品を集め始めたみたいです。

serori-daikon.hatenablog.com

初心者のくせにちょっとずつガチへの階段を昇り始めてます。

2月からちょっとずつカードを集め始め、3月からカードプールの拡大を始めた模様。

ちなみに知識が全くないので公認大会優勝者のレシピを丸パクリしたレシピを組んでいる。

ガチなカード集め始めたけどガチでDMを初めている自覚はなかった模様。

 

4月

初めてデュエルマスターズの公認大会に参加したようです。

serori-daikon.hatenablog.com

 

初めての公認大会で握ったデッキは旧環境のtier1だった【モルネク】。コイツいきなりガチデッキ握るとかデュエマ初心者の自覚あるのか?

しかもネットに落ちていたレシピを丸パクリしただけなので回し方をよく理解していませんでした。プレイングもクソもない。

 

セロリにはセオリーわからぬ。セロリ、エアプである。アド!と叫び、チカラと遊んで暮して来た。けれどもアバレに対しては、人一倍に敏感であった。ペス。

 

serori-daikon.hatenablog.com

しまいにゃ地雷デッキで大会に出場する始末。

なぜか環境のデッキに勝ってるけど。そりゃ地雷だからな。

 

ちょっとずつデュエマのデッキレシピを上げ始めた模様だ。

 

しかしまだセロリは本当の【デュエルマスターズ】を知らない……

井の中のセロリ、大会を知らず。されど、モルネクのアバレを知る。

 

5月

初めて公認大会より上のレベルの大会に参加しました。いわゆるCS初参加。

serori-daikon.hatenablog.com

 

FOWを買う機運になったり

serori-daikon.hatenablog.com

 

イメンを研究する機運にもなってます。

serori-daikon.hatenablog.com

やっぱりガチ環境に足を踏み入れた事は、CSの影響が大きいですね。

 

それからFOWに飽き足らず、数々のTCGの源流であり始祖であるマザリング*2ギャザを始めた様ですね。

serori-daikon.hatenablog.com

 

記事名の『M(マジで金が)T(溶けるカード)G(ゲーム)』は自分でも「センス!」って感じなんですがどうでしょう。

 

それからまた新弾を剥いて閲覧数を稼ごうとしています。

serori-daikon.hatenablog.com

 

ちなみにこの記事は今でも僕のブログの定期的な閲覧者数を支えてくれています。

また、環境デッキ【ドギラゴン剣】のパーツもこの時に集めました。

 

6月

 5月のイメン構築からの流れをくみ取り、多くの環境デッキの研究を始めた僕です。

serori-daikon.hatenablog.com

serori-daikon.hatenablog.com

なぜ僕がこんなに環境デッキにこだわるかというと、僕にはデュエマの知識がなかったから。その穴を埋めるために「相手を知る」努力を始めました。

その方法は自分で環境のデッキを握ってみること。

そうすることで自然に新しい情報が手に入りますし、デッキの回し方を通して、されて嫌なプレイング=実際に対面した時に嫌がられるプレイングを身につけれると思ったからです。

元はと言えば、ファンデッキ、ジャンクデッキのために環境デッキを握り始めた僕でしたが、何回も回してると愛着がわきますね。

 

これは久しぶりにPSO2にログインしてテンションが上がっている様子のセロリ君。

serori-daikon.hatenablog.com

和服ネコ耳もありかな~って感じになっているきついオタクだ。

 

7月

なんか夏休み前の疲れからか一気にクソ記事増えてるんですけど😠

 

8月

長い年月の果てに忘れ去られた空白の1ヵ月間。

記録も残っていない*3 *4

 

9月

(´・ω・`)記事1つしかないんだけど!

(´・ω・`)しかもデュエマの復帰記事ってどういうことなの!?

serori-daikon.hatenablog.com

 

約2ヵ月ぶりにブログ(&デュエマ)に復帰したぼく。

ぷそつの記事を見れば薄々僕の性格わかると思うんだけど基本すぐ飽きるしすぐ復帰する性格なんだ。

 

10月

とくに語ることもないので真面目で堅苦しい記事でも置いときますね!

serori-daikon.hatenablog.com

 

 自分の考えを結構細かく文章にしてまとめた記事。

 

11月

うわまた堅っ苦しい記事だうわ*5

serori-daikon.hatenablog.com

 

f:id:serori_daikon:20170102055425p:plain<うわ*6

 

12月

FGOを始めたようだ。

serori-daikon.hatenablog.com

 

そうだよこれこれ! これ*7が本来の僕だよ!

若干福本っぽくなってたのはその時トネガワを読んでたせい。一発ネタじゃなくて積極的に使っていきたいんだけどなかなかマッチするネタがない。

 

13月

なんで今から来年の話しなきゃいけないの? 来年もよろしくお願いします!

 

 

とめ

ここまで読んでくれた方はありがとうございます。

なぜか徹夜で大晦日に突入してしまったので、深夜テンションの延長線上でこの記事を書きました。

正直くそねむいけど今から寝たら起きた時に年明けてるよ!(PM1:30)

 

(´・ω・`)いったんデュエマの話しよっか

デュエルマスターズを本気で始めた理由をここで書いて置きます。

今思えば、去年の9月辺り(つまり2015年の9月辺り)に【DMR-16真 「ドラゴン・サーガ 第4章 超戦ガイネクスト×真」】を買って《ハートバーン》の金シク版を当てたことがすべての始まりです。

f:id:serori_daikon:20161231135223j:plain f:id:serori_daikon:20161231133814j:plain

↑この横のカードがひっくり返ると隣の金ピカのドラゴンになる。

 

まぁ、大学に入ってからデュエマを触り始めた原因まで遡ると、2015年の8月に【DMD-24 「マスターズ・クロニクル・デッキ ボルメテウス・リターンズ」】と【DMD-21 「デュエマ・スタートデッキ 無敵の火文明」】を買ったところまで辿り着くんですけど。すべての始まりはボルメテウスリターンズと無敵の火文明。

 

かっこよくてしかもレアなドラゴンを当てて大喜びした僕だったんですけど、純情な男子大学生がかっこいいドラゴンを当てたら、当然そのかっこいいドラゴンを使ったデッキが組みたくなりますよね?

 

しかし、デュエマに触ったのは小学校以来なので、ドラグナー、ドラグハートという新しい要素が盛り込まれた《ハートバーン》のデッキを組むのも一苦労。まずはwikiから情報を集めなければいけません。

ドラグハートを呼ぶのにドラグナーという専用種族のクリーチャーが必要と知り、《ハートバーン》の相棒に安い《モルト『覇』》を選びました。

f:id:serori_daikon:20161231135507j:plain

このカード中々に曲者で《ハートバーン》を出すためにはマナゾーンに火のカードを7枚そろえなければいけません。

 

しかし、始めたての僕はショップで見た時から《日曜日よりの使者メーテル》に惚れており、絶対4枚積むぞと思っていました。

f:id:serori_daikon:20161231135512j:plain

 

そして何よりデュエルマスターズはマナが命です。

マナがないと何もできないことは、いくら小学生以来デュエルマスターズに触れていなかったからと言ってわかっていました(決してそんなことはない)。

 

つまり自然文明が入りますね。しかしそうなるとデッキの中に火文明、自然文明、水文明の三文明が入ることになり《モルト覇》の効果が使えなくなります。

 

どうしたらいいかな~と楽観的に考える僕のもとにぽかんと浮かんだのが、マナを染めるカード。

そう、《コートニー》。これでマナゾーンのカードをすべて火文明としても扱うことができます。

f:id:serori_daikon:20161231140313j:plain

はい4枚購入。しかも申し訳程度の女の子です。

 

f:id:serori_daikon:20161231140340j:plain

時代の流れとはすばらしいですね。《コートニー》と同じ効果を持つ《ニャス》というカードが出ています。こいつも4枚買ったんですが結局1度も日の目を浴びることはありませんでした。今では倉庫番ですが。

 

そうなると、火文明、自然文明、水文明以外の文明のカードもガンガン入れちゃおうということで色々調べて購入。

しかし当然回りません。

組んでるうちに色々迷走した挙句、ボルメテウスリターンズを吸収し、白抜き4Cの準ハイランダーコントロールデッキに。

 

中には悪名高い《サイクリカ》も。構築当初は2枚入れてました。

f:id:serori_daikon:20161231135514p:plain

 

そして結局《モルト覇》が抜け*8、《ハートバーン》が抜け*9、《コートニー》が抜け*10、《メーテル》が抜け*11、あれ白いカードも強くねってなって白が混ざっていきます。

5色になったね、じゃあ《フェアリーミラクル》積もうかとなり、マナが伸びやすくなったので今度はコストが大きくて強いカード積もうかとなって今に至るわけです。

 

そうです。これが今僕の握っている【5C刃鬼】の原型。

なんと【5C刃鬼】の源流をたどると【5C準ハイランダーコン】、さらにその大本は好きなカードをとにかく詰め込もうとした【赤青緑染色モルト覇】になるわけです。

ただ、今だと《ズンドコ晴れ舞台》があるからそこそこ強そうというのが僕の感想。

 

 

ちなみに結局出発地点の《ハートバーン》は抜けてしまいましたが別のデッキで活躍しています。

 

《ハートバーン》の性能を一番活かせるのは《モルネク》という1枚3500円はくだらない厨スペックカード。専用構築を強いられますが、このカードから《ハートバーン》を出すだけで勝てます。

f:id:serori_daikon:20161231142043j:plain

 

そう旧環境tier1の【モルネク】。

《ハートバーン》は例の公認大会初参加で使った【モルネク】で大活躍しているのです。

serori-daikon.hatenablog.com

 

カードを触り始めたばかりの頃はとても手が出せなかったデッキ、なんせまともに組むだけで8~9万跳びます*12

そんな【モルネク】、ほんと頑張って組みました。今では愛着のあるデッキの1つです。

しかし、《ハートバーン》でデュエマに興味を持って、【モルネク】でデュエマデビューするとか、この人結構にくい演出しますね。

現環境残念ながら結果を残したり結果を残さなくなったり*13しているデッキタイプですが、初心を忘れないようにずっと握っていきたいと思います。

 

やっと書けた。そうそう、僕は《ハートバーン》を使いたい、そんな一心でデュエルマスターズに足を踏み入れたんだった……。

これに関してはずっと書きたかったことなので、一年の終わりにしっかり自分の気持ちに整理をつけられてよかったです。

なんだかデュエマやめそうな流れですけどやめませんよw?

 

まとめのまとめ

何はともあれ1年ブログを続けられたのは皆さんの閲覧数のお陰です。

今年はありがとうございました。

 

来年も今年と同じペースでブログ続けられるかはわかりませんが、来年もよろしくお願いします。

 

おわり。

*1:つまりDMにハマったってことだよ

*2:マジック・ザ・ギャザリングの略称と魔剤をかけた高度なネタ

*3:長期休業に突入し脳死しながらFPSをしていたため。変化のない日常を送っていた

*4:???「今日も明日もFPS! 今日も外人の頭を吹っ飛ばすぞ~! あれ、そういえば昨日もFPSしてたぞ? 今日は昨日と何も変わらなかった。明日もきっと今日となんにも変わらない。いつも通りの日常。いつもと何も変わらない日常。あれ、おかしいな、なんでだろう。うれしい筈なのになぜか涙が溢れて止まらない……」書いてて本気で心抉られてきたのでこの辺でやめておきます

*5:うわマンだ

*6:うわマンダ

*7:クソ記事

*8:モルト覇で抜くな

*9:ハートバーンで抜くな

*10:コートニーで抜くな

*11:メーテルで抜くな

*12:ヒェ~、デッキ1つ組むのにグラボ1枚買うのと同じ値段かかるとか

*13:結果を残したり残さなかったりしろ