読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【遊戯王】新規SRとクリアウィング・ファスト・ドラゴン

どうもせロリです。

 

遊戯機運が高まってきたので、今更ですがVジャン10月号とARC-Vの2巻を買いました。

 
f:id:serori_daikon:20161115234049j:image

 当たり前ですがキラキラしてます。

 

僕はピリカを軸にクリアウィングを中心とした風属性シンクロモンスターを展開するSR音響ガスタを使ってるんですが、従来のクリアウィング系ではレベルを持たないエクシーズモンスターに対抗できず、苦戦を強いられてきました。 

 

しかしそれも過去の話。

 

f:id:serori_daikon:20161117040625p:plain

新規のクリアウィングであるクリアウィングファストドラゴンは、エクストラから出てきたモンスターを対象として攻撃力を0及び効果を無効にする効果を持っているので、エクシーズモンスターに対しても強く出れるようになりました。

ペンデュラムゾーンからの申し訳程度の疑似シンクロも、一種の除去耐性を持っていると言っていいでしょう。いちいちエクストラに戻す手間がかからないのは優秀です。メテオバーストから出すことで2500↑打点が2体並ぶのもいいです。

元から対モンスター性能の高いカードなので鬼に金棒ですね。

 

すぐにクリスタルウィングを出せない時、シンクロやアドバンス、融合モンスター相手にはシンクロドラゴン、エクシーズモンスター相手にはファストドラゴンと繋ぎの選択肢が増えたのは非常に助かる強化です。

 

 

f:id:serori_daikon:20161117040613j:plain

新規のSR、バッシングライダーも効果自体は弱くないです。

展開するのにアドバンス召喚というちょっと辛い条件がありますが、赤目のダイスを釣り上げれば多くのシンクロモンスターに繋げることができます。

SR音響ガスタは通常召喚権を使わずに展開できるデッキタイプなので、プレイングで十分カバーできる範囲ですね。

 

モンスターがお互いの場にいない時に特殊召喚できる効果は基本的に先行1ターン目に使う想定なのでしょうが、ブラックホールから繋げてワンチャン生ませることができます。

また、新弾のレベル2SRペンデュラムチューナーから、クリアウィングに繋げられます。

 

 

ペンデュラム効果は狙えたら狙ってく感じになると思います。まぁ、あって損する効果ではないので。

ポテンシャルはあるので、1枚積むぐらいならしてもいいかもしれません。

 

 

総じて今回の2枚でSRを採用したデッキはかなり強化されたと思います。

 

それにしても遊戯の「環境に一石を投じる新規を付録で付けてくれる点」は素晴らしいですね。

 

今回は真面目にこの辺で終わりで。

 

 

 

 

 

おまけ

これでピリカちゃんともっといちゃいちゃできますね。

 

漫画も面白かったです。1巻も買おうかな……?

 

あとどうでもいいんですが、一緒に咲の11、12巻買ったんですけど、すでに本棚にありました。