【デュエマ】白戦慄

前々から組もうと思っていた《「戦慄」の頂 ベートーベン》を使ったデッキをついに組みました。

 

『白戦慄』
※コスト順

 

4 x フェアリー・ライフ

4 x ピクシー・ライフ

4 x 戦慄のプレリュード

1 x 光牙忍ハヤブサマル

1 x セブンス・タワー

2 x クリスタル・メモリー

4 x ドンドン吸い込むナウ

4 x フェアリー・シャワー

1 x 超次元ホワイトグリーン・ホール

1 x 超次元ドラヴィタ・ホール

3 x 調和と繁栄の罠

3 x 音感の精霊龍 エメラルー

3 x 龍素記号Sr スペルサイクリカ

1 x 光牙王機ゼロカゲ

3 x 「戦慄」の頂 ベートーベン

1 x 「修羅」の頂 VAN・ベートーベン

 

超次元

1 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード

1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン

1 x 光器シャンデリア/豪遊!セイント・シャン・メリー

1 x 時空の踊り子マティーニ舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ

1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン

1 x 時空の精圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ

1 x 時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー

1 x アクア・アタック〈BAGOOON・パンツァー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック

 

 

ん??????

 

なんだこのデッキレシピは! どこかで見たことがあるぞ!!!!??? (レシピ警察だ!(幻聴))

【デュエマ】SIROBAKI

【デュエマ】オルデリ禁断について

 

見てのとおりほぼ白刃鬼です。

ライフ2種、シャワー、クリメモ、ドン吸い、調和サイクリカ、ドラヴィタワー

これが便利すぎますね。

 

一応、一応採用理由載せておきます。

まぁ書いてて多少の差異はあったので、無駄ではないと。

 

採用理由

フェアリー・ライフ
ピクシー・ライフ

初動。2→4で3ターン目に4コスのカードを打ちます。

刃鬼と同じく戦慄も回収の範疇なので、今回もピクシーライフは後半でも腐りません。プレリュードも回収できますしね。

基本4固定なので4。

 

戦慄のプレリュード

インチキフェアリーギフト。2回打つと戦慄を0コスで出せる。しかも戦慄の効果でハンドに戻る。戦慄を実質6コスにするカード。

あれw6コス払って10コス軽減するなら、フェアリーギフト6回打って18コス軽減した方が強くねwww?

 
光牙忍ハヤブサマル

受け札。クリメモがあるので1枚でも強い。光の単色なのも🙆。

 

セブンス・タワー

序盤の1ブーストからの中盤サイクリカドラ穴でお釣りが来ます。

 

クリスタル・メモリー

トリガーブサマルが🙆。

マナが伸びた後半の手打ちサイクリカサーチ→サイクリカからまたサーチが強い。

 

ドンドン吸い込むナウ

デッキを掘るのに必要です。3ターン目に打つカードを多めにしたかったので4。

 

フェアリー・シャワー

3ターン目に打ちたいカード。4→6。

トリガーでブサマル引ける可能性があるので🙆。4で。

 

超次元ホワイトグリーン・ホール

ビート相手にかなり刺さるので採用しました。

 

超次元ドラヴィタ・ホール

セブンスタワーを回収しつつバゴパンが出るのが強いですね。

 

調和と繁栄の罠

刃鬼の記事で高くて手に入れられない説を出しましたが、むしろサイクリカが足りない説が濃厚です。調和は後3枚余ってるんですが、サイクリカは後1枚しかないんですわぁ……夏に出るアルファリオンに積みたいギミックなんですがね。

本題:なかなか盾に埋まってくれないので4でもいいです。でも中盤ハンドに来ると事故要員になるので3枚がまるい。

 

音感の精霊龍 エメラルー

なんのために入っているかわからないカード。本来ならミラダンテを積んでその進化元にするんでしょうが、記憶から抜け落ちていました。

ただ効果は普通に強いんでとりあえずこのまま突っ込んでおきます。

 

龍素記号Sr スペルサイクリカ

呪文が多いので最低限の活躍はしてくれます。

調和サイクリカしとけば置けば何とかなる感じはしますね。

調和と同じ枚数です。引いて腐る場面もあるので3枚です。4あってもいいですが多いですね。

ドラゴンなので、戦慄で回収できることも覚えて置きたいですね僕はたぶん忘れると思います。

 

光牙王機ゼロカゲ

受け札。2枚目のブサマル。光の単色なのも🙆。本来ならこれがミラダンテかナインの枠。

 

「戦慄」の頂 ベートーベン

実態はプレリュード×2。

コイツでコイツを回収して増殖する動きが強いので3枚。ピクシーライフもあるし、腐らない。

 

「修羅」の頂 VAN・ベートーベン

切り札。プレリュード×2から実質7コスで出てくる。

 

1 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 光器シャンデリア/豪遊!セイント・シャン・メリー
1 x 時空の踊り子マティーニ舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ

ドラヴィタから。

キルタッチャブルは安定の動き。

シャンデリアマティーニでレッドソーンを出されても片方生き残って耐えられます。

 

1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン

堅実な1枚ですね。

 

1 x 時空の精圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ
1 x 時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー

基本はドラヴィタから。ドラヴィタは生姜を止めてくれるのでいいカードです。

 

1 x アクア・アタック〈BAGOOON・パンツァー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック

2ドローエンジン。枠の関係で、MASは入れられなかったのでエビデゴラスも入っていません。

 

ミラダンテとナンバーナインを積みましょう! 僕は記憶から消えてました。

 

取り合えず強いドラゴンを入れておくといいですかね。

 

まぁ動きの説明としては、2コストブースト、4コスシャワー、6コスでプレリュードプレリュード戦慄で次に繋げるって感じです。

あと、ふつーにマナ伸びるんで、プレリュード1枚でも8コスで戦慄出せる。

 

後は調和サイクリカでですな。このデッキのサイクリカは戦慄で回収できるのでマナに落ちても強いです。

本来なら詰めにナンバーナインが入るんですが、あいにく手持ちが厳しいのでしばらくパス。

もしかしたらジャンクデッキのナイン抜いて入れるかもしれないです。

 

解説というか組んだ理由なんですが、戦慄の動きが綺麗すぎません?

プレリュード×2からタダで出てきて、プレリュード×2とドラゴンを回収、さらにドラゴンをマナに落とす完成された動き。そしてでかいデコイになる。

味方ドラゴンにエターナルΩをつけるとかわけのわからない効果もついている。

これはデッキコンセプトにもなりますわね。