【デュエマ】ヘルゲイザーってやつを組んだぜ

さて、2個目のヘルボロフを組みました。

今回組んだのは、俗にヘルゲイザーと呼ばれているシューゲイザー入りの黒緑ヘルボロフです。

f:id:serori_daikon:20160619003525j:plain f:id:serori_daikon:20160619003501j:plain

 

ハリデルベルグ採用型といい、この人普通のヘルボは組まないんですかね。

【デュエマ】ヘルボとハリデルベルグの相性

 

『黒緑 ヘルゲイザー』

 

自然文明

4 x フェアリー・ライフ

4 x ピクシー・ライフ

2 x 天真妖精オチャッピィ

1 x 緑銅の鎧

2 x 龍覇 マリニャン

 

闇文明

2 x 白骨の守護者ホネンビー

4 x 解体人形ジェニー

2 x 龍覇 ニンジャリバン

4 x 凶殺皇 デス・ハンズ

3 x 極・龍覇 ヘルボロフ

 

多色&無色

1 x 鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス

4 x 腐敗無頼トリプルマウス

2 x 逆転王女プリン

3 x 神聖麒 シューゲイザー

2 x 神聖斬 アシッド

 

超次元

 

2 x 龍魂城閣 レッドゥル極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド

1 x 龍魂遺跡 グリーネ極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド

1 x 龍魂教会 ホワイティ極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド

1 x 龍魂宮殿 ブラックロ極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド

1 x 魂喰いの魔狼月下城/魔狼の悪魔龍 ミナゴロッセオ

1x 悪夢卍 ミガワリ/忍者屋敷 カラクリガエシ/絡繰の悪魔龍 ウツセミヘンゲ

1 x 極真王殿 ウェルカム・ヘル/極・魔壊王 デスゴロス

 

採用理由

フェアリー・ライフ
ピクシー・ライフ

初動。黒単に置けるレインの立ち位置。8枚体制ができる上、除去されない、ライフはトリガー持ち、ピクシーライフは後半でも腐らないといういいこと付く目。トップライフは勘弁な。

安定の4。

 

天真妖精オチャッピィ

返しの打点だったり、マナに置いて置きたいカードをマナに置いたり。

盾から黒が来ることを考えるとそんなにいらないかなってことで2。

 

緑銅の鎧

自然以外のマナに置きたいカードを置ける。主に奥のは逆転プリン。キリュー置けないのは残念かな。

ピクシーライフと合わせて、シュゲの疑似サーチにもなります。

ナスオと悩む枠。ナスオは軽く、キリューも呼べるし、墓地にカードを落とせる利点もある。こっちは多少重いが、マナが増えるので強いムーブに繋げやすい。

両刀も視野に入れてもいいかなって感じだ。

 

龍覇 マリニャン

ジャリバンと合わせて4。4÷2は2なので2枚。

マリニャンは墓地にいると仕事しないので、ジャリバン4でもいいかもしれない。色確保の意味合いが強いかな?

かわいい。

 

白骨の守護者ホネンビー

ウェイダーと迷う枠。出した時に効果が使えるのでこっちを採用。

シュゲはcip持ちと合わせた方がいいかなって感じ。

あとそこそこ呪文も多いので安定感のあるこっちか。

 

解体人形ジェニー

2→4で一番出したいカード。ピーピングハンデスはやはり強い。4。

 

龍覇 ニンジャリバン

マリニャンと合わせて4。4÷2は2なので2枚。(マリニャンが2なので4-2で2でもいい。計算式はどっちでもいいよ)

墓地にいても仕事するので、ジャリバン4でもいいかもしれない。

 

凶殺皇 デス・ハンズ

トリガー。返しの打点にもなる。4安定か。

 

極・龍覇 ヘルボロフ

シュゲがいるので3枚。

 

鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス

シュゲルートのワンショに必要。

 

腐敗無頼トリプルマウス

ハンデスしつつ5→7の動きができる。色基盤にもなり、ヘルボから出してもシュゲから出しても強い。

 

逆転王女プリン

シュゲのためにマナにいて欲しいカード。

地味にトリガー持ちで相手をタップで止められるのがうれしい。

2枚だが最近3枚欲しい。トリガーなので腐らないとは思います。

かわいい。

 

神聖麒 シューゲイザー

第2の勝ち筋。5コスドラグナー、キリュー、逆転プリンと絡めたワンショットが非常に優秀である。

エタトラ踏んでも無色宣言してみろよって感じだ。

4だと多いので3枚。アシッドを積んでいるので2枚だとちょっと少ないかもしれない。

 

神聖斬 アシッド

デッキからシュゲを呼ぶ要員。2枚は多く感じている。

あとこのカードを見て思ったんだが、このデッキはデッキ黒緑超次元みたいに序盤からガンガンビートしていくのがまるいのかもしれない。

 

龍魂教会 ホワイティ/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
龍魂城閣 レッドゥル/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
龍魂遺跡 グリーネ/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
龍魂宮殿 ブラックロ/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
悪夢卍 ミガワリ/忍者屋敷 カラクリガエシ/絡繰の悪魔龍 ウツセミヘンゲ

ハリデルベルグ入りのヘルボと同様。

ブラックロは使ってて強い場面があるので採用。抜くならホワイティを2枚に増量かな。

レッドゥルは2枚欲しい。

 

 

 

魂喰いの魔狼月下城/魔狼の悪魔龍 ミナゴロッセオ

フォートレス魔狼。

味方をスレイヤーにするだけでも強いし、返しに打点が増えるだけでも十分仕事を果たしてくれる。

 

極真王殿 ウェルカム・ヘル/極・魔壊王 デスゴロス

フィニッシャー。2体除去&3打点、リアニ。

シュゲの動きでクリーチャーが並ぶので龍解はしやすいかと。

 

キリューを出したターンなら、シュゲやプリン、キリューを破壊して龍解することでそいつらがマナに行くので、次のターンピクシーライフからのまたシュゲワンショットの動きができる。

ただ、ピクシーライフがないと逆にマナに行ってしまうのはデメリットになるので、キリューを出したターンに龍解するのは考えどころ。

 

墓地からアシッド蘇生しておけば、ターン終了時にアシッド効果でデスゴロス破壊、ウェルカムヘルに龍回避した上シュゲがでてくる。

 

アタック時に逆転プリン蘇生、アンタップ、また殴りつつ何か蘇生の動きも超優秀。言ってしまえば墓地版のシュゲなのでシュゲの動きをそのままできる。

ヘルボ部分の核にしてシュゲ部分と組み合わせても何かと器用な動きができる1枚。

 

 ヘルボロフの動きとシュゲの動きを組み合わせることで、マナからも墓地からもクリーチャーを出し続けることができます。

 

今回ヘルボ側の動きは省きますね。

 

シュゲは、いつものキリュー逆転プリン逆転プリンでワンショット。

その他にも、シュゲ召喚時、マリニャンかジャリバンの5コストドラグナーでレッドゥルを出し、シュゲにSA。アタック時逆転プリンでアンタップ。2回目の攻撃時にキリューを出す事で、5コストドラグナーと逆転プリンも攻撃に参加できるようになります。

 

 後は上に書いたとおりにデスゴロスを絡めた動きが強いのでみんなも組んでみましょう。

非常に楽しいです。

 

終了でーすターン返しまーす。