
【デュエマ】整地厨の末路~Ⅱ世聖地~

デュエマ

整地!整地しすぎて聖地になったw

f:id:serori_daikon:20160614011911j:plain

 

Ⅱ世聖地の動きを初めて見た時は感動を覚えました。

f:id:serori_daikon:20160614012513p:plain

 

ただ、そのギミックを利用してまでマナを増やして出したいカードがあるかと言えば自分的には微妙でした。

星域と組み合わせるにしてもです。

ちょっと前まではドルバロムDがいいと思っていたんですが。

 

シャングリラというパワーカードがあるじゃないですか。

進化元を場に用意しなくてもいいので、クリーチャーが1体しか立っていない場合でも、星域から出すことができます。

決まれば相手は殴れない。除去してもまた出てくる。これは使うしかない。

 

決まってしまった。

 

『Ⅱ世聖地シャングリラ』

自然文明

4 x フェアリー・ギフト

4 x フェアリー・ライフ

4 x 霞み妖精ジャスミン

3 x 母なる星域

4 x 再誕の聖地

 

光文明

1 x 光牙忍ハヤブサマル

4 x 閃光の守護者ホーリー

 

闇文明

4 x 白骨の守護者ホネンビー

4 x 邪眼教皇ロマノフII世

2 x 生死の天秤

 

多色&無色

4 x ダーク・ライフ

2 x 「無情」の極 シャングリラ

 

採用理由

フェアリー・ギフト

最速の動きに必要。一応ギフトギフトⅡ世が最速な。

引きたいので4。

 

フェアリー・ライフ

初動4。トリガー持ち。

 

霞み妖精ジャスミン

ホネで拾えるライフ。4。

 

母なる星域

マナからシャングリラ。3コストで出るとかアタマ。

シャングリラが増えれば4投も視野に。

 

再誕の聖地

コンボの要。Ⅱ世で捲りたいので4。

 

光牙忍ハヤブサマル

最強の防御札(過信しすぎなので最近信用していない)

シャングリラの種。444444444!!!!!

殿堂なので1。残念かな?

 

閃光の守護者ホーリー

色事故要員。

防御札。殴れる。

シャングリラの種なので4。

 

白骨の守護者ホネンビー

シャングリラの種なので4。墓地の肥し手。

 

邪眼教皇ロマノフII世

コンボに不可欠。ギフトで出すために4。

聖地ぶっぱマシーンだがギフトで早期に出ると殴り手になる。

後半になると星域掘りあてるのにも使う。

 

生死の天秤

スイッチで強いトリガー。手打ちでも仕事はする。

 

ダーク・ライフ

色事故要員。

整地した時にありがたい。

 

「無情」の極 シャングリラ

フィニッシャー兼ロック。影が薄すぎてスレイヤー持ちに殴り返される。黒マナ扱いされてホネが出る。影が薄い。

自身がシャングリラの種にもなる。2枚じゃ足りないけど3枚だと多いかな。

 

レイング

理想

2ターン目 2マナ

2コスブースト

 

3ターン目 4マナ

ホネ

 
4ターン目 5マナ

ギフトⅡ世 聖地捲れば8枚ぐらいはマナが増える。

グリラと進化元を一緒に落として置く。

 

5ターン目 10~12マナくらい

星域。ホネ戻してマナからグリラ。もしくは手打ちでも出せる筈。Ⅱ世と一緒に殴って終わり。

 

6ターン目

終わり。

 

早期にⅡ世聖地決まると強力ですね。真の理想はギフトギフトⅡ世の動きで3ターン目にⅡ世。

割とやることがはっきりしてるので、動かしやすい反面、事故ると勝ち筋がないので何もできずに終わります。

星域引けずに押し負けるのが多かったです。んんっwwwⅡ世ビートしかありえないwww

 

マナにカードが溜まる性質上、墳墓に相当弱いので、聖地一枚握って置くのがまるいのではないでしょうか。

 

ピクシーライフの投入も検討中。

 

終わりです。