読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【デュエマ】緑白黒 プチョヘンザ

今日はちょっとジャンク気味の中堅デッキになります。
f:id:serori_daikon:20160531174557j:image

 

『緑白黒 プチョヘンザ』

 

自然文明

4 x 霞み妖精ジャスミン

4 x フェアリー・ライフ

3 x 天真妖精オチャッピィ

4 x 超次元フェアリー・ホール

 

光文明

1 x 光牙忍ハヤブサマル

2 x 黙示賢者ソルハバキ

2 x DNA・スパーク

3 x 龍覇 セイントローズ

1 x 光牙王機ゼロカゲ

 

闇文明

4 x 停滞の影タイム・トリッパー

4 x 解体人形ジェニー

4 x 超次元リバイヴ・ホール

 

多色

4 x 百族の長 プチョヘンザ

 

超次元

1 x 勝利のプリンプリン唯我独尊ガイアール・オレドラゴン

1 x 勝利のガイアール・カイザー唯我独尊ガイアール・オレドラゴン

1 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー

2 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー

1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート

1 x 不滅槍 パーフェクト/天命王 エバーラスト

1 x 真聖教会 エンドレス・へヴン/真・天命王 ネバーエンド

 

先日上げた穴デッゾのレシピを意識しています。

【デュエマ】プチョヘンザ入り穴デッゾ

 

青緑黒t白から青を抜いて、緑白黒にしてみました。

出来るだけプチョヘンザのタップイン能力を活かしてやりたかったので、マナが伸びやすい構築を心がけました。

ただ、色の都合上、2→4→6の動きを可能にしていたフェアリーシャワーが採用できなかったので、代わりにオチャッピィを採用しました。

 

↓以下採用理由です。

タイムトリッパー
オチャッピィ

当初は、3、4コス圏で動けるカードがジェニーしか積まれていませんでした。

しかし、序盤に出せる強いカードをもっと欲していたので、タイムトリッパーとオチャッピィを採用しました。

オチャッピィに関しては、ストライクバックで出せれば、返しの打点になるのでいいですね。

 

ソルハバキ

実質1コストでマナに落ちたカードを回収できるのでいいと思います。プチョヘンザはかなりの広範囲の味方を巻き込むので。

ソルハバキ自身もプチョヘンザでマナ送りされるので、タップインの効果との相性もいいかと思います。

 

セイントローズ

このカードを採用したことにより、エンドレスヘブンが出せます。黒単に対して大分有利に動けると思います。

ヘブンズロージアと違い、革命チェンジに対応していないのは痛いですが、マナ武装なしでもポテンシャルを発揮できる点は魅力です。

 

 

かなりガバガバな構築なので、まだまだ練れると思います。

今回は以上です。それではまた。