
【MTG】M(マジで金が)T(溶けるカード)G(ゲーム)

MTGを触り始めました。

f:id:serori_daikon:20160527221542j:plain

 

前々から興味があったのですが、以前から勝手にリスぺクトしていた方がMTG民だと発覚したことがあり、ちょうど自分の周囲でもMTGが盛り上がり始めていたことが重なって、この際いい機会だと思い、手を出すことに決めました。

 

初めて作ったデッキですが、過ぎ去った季節コントロールです。

まぁ~、色々調べましたね。

 

《過ぎ去った季節》はライブラリーの底へと送られるが、これを《闇の誓願》で引きずり出す。この2つの呪文をぐるぐるしているうちに手に入れた圧倒的な物量差で、対戦相手のすべての戦略を否定する。

↑調べてる最中にこの一文がツボにハマりました(むしろこの一文のためにMTGを始めたと言ってもいい)。オレも対戦相手のすべての戦略を否定するとか言ってみたい。

有名な本家なので、調べたらすぐに出ると思うので、長くは語りません。

 

レシピもそこに載っていますが、一応僕も載せて置きます。

 

デッキレシピです。サイドなしの60枚。

 

『過ぎ去った季節コントロール』

f:id:serori_daikon:20160527172802j:plain

【土地】26枚

12 x 沼 / Swamp

5 x 森 / Forest

4 x 風切る泥沼 / Hissing Quagmire

3 x 進化する未開地 / Evolving Wilds

2 x ラノワールの荒原 / Llanowar Wastes

 

f:id:serori_daikon:20160527172746j:plain

【クリーチャー】4枚
2 x ゲトの裏切り者、カリタス / Kalitas, Traitor of Ghet

2 x 巨森の予見者、ニッサ / Nissa, Vastwood Seer

 

f:id:serori_daikon:20160527172731j:plain

【呪文】30枚

2 x 強迫 / Duress

2 x 精神背信 / Transgress the Mind

4 x 衰滅 / Languish

4 x 闇の誓願 / Dark Petition

1 x ニッサの復興 / Nissa’s Renewal

2 x 過ぎ去った季節 / Seasons Past

2 x 究極の価格 / Ultimate Price

4 x 闇の掌握 / Grasp of Darkness

4 x 骨読み / Read the Bones

1 x 無限の抹消 / Infinite Obliteration

3 x 破滅の道 / Ruinous Path

1 x 死の重み / Dead Weight

 

序盤はコントロールしてしのぎ、中盤は《過ぎ去った季節》と《闇の誓願》を交互に使ってループしてアドバンテージの差を開くデッキタイプみたいです。

ちょっと違いますが、デュエマでいう《サイクリカ》的な感じでしょうか。

 

今回は以上ですね~。