読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【デュエマ】カウンターヒャックメーで緑単サソリス取りました【公認大会】

デュエマ

昨日、5月14日の公認大会にて緑単サソリスに勝ちました。

 

以前上げたときと違い、こちらからも積極的に殴っていけるように、レシピを大幅に変更しました。

ヒャックメー型のオボロセカンドです。

 

以下レシピになります。

『朧2nd百目禁断』

 

禁断クリーチャー
1 x 禁断~封印されしX~/伝説の禁断 ドキンダムX

 

火文明

4 x サイチェン・ピッピー

4 x スーパー・サイチェン・ピッピー

1 x 超次元シューティング・ホール

 

自然文明

4 x 革命類侵略目 パラスキン

2 x 界王類邪龍目 ザ=デッドブラッキオ

 

水文明

4 x 海底鬼面城

4 x 月光電人オボロカゲロウ

4 x 斬隠蒼頭龍バイケン

4 x サイバー・I・チョイス

 

多色

4 x 霊騎秘宝ヒャックメー

4 x 天災超邪 クロスファイア2nd

 

超次元

2 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー

3 x ガイアール・カイザー/激竜王ガイアール・オウドラゴン

3 x 超時空ストームG・XX/超覚醒ラスト・ストームXX

 

オボロセカンドで序盤から積極的に殴りに行く構築です。

守りはカウンターヒャックメーで決めます。

 

1回戦 緑単サソリス ○

白単ドラグナー ×

 

【緑単サソリス戦】

ギョギョウ2体建てられたので負けるかと思いましたが、無事にヒャックメーからのガイアールカイザーぶっぱが決まりました。

バイケンでギョギョウ1体バウンスからの、スコップループで戻されつつもガイアールカイザーを5回出しで、封印を外し、禁断開放ですね。

LO勝ちです。

序盤に、パラスキングを出していて、封印が1枚が外れていたのでカウンターが決まりました。

 

よく考えたら緑単サソリス相手に最初からパラスキング(3打点)で殴りに行く(ギョギョウのコストを下げる)というプレミを犯していたことに今気づきました。

相手のデッキに合わせてちゃんとプレイングを変えるべきですね。

今回は、パラスキング出して1枚封印が外れていたおかげで勝てましたが、やらなければ2体目のギョギョウが建つこともなかったと思います。

 

【白単ドラグナー戦】

まさかの勝てるデッキに負けました。

 

敗因はトリガーが1枚も盾に埋まっていなかったことです。

ヒャックメーどころか、Iチョイスも埋まってませんでした。


あとオボロセカンドが決まらなかったのもあれですね。完全にカウンターにシフトしました。

 

もしワンチャンカウンター決まってたら、白単はトリガーでドキンダムを除去れないんで、返しのターンにラストストームからフル展開で勝てたと思うんですがねー。

 

終わり決めました。