【デュエマ】音速ライドンの可能性

今日はこの新品のバイクに乗ります。

f:id:serori_daikon:20160508210232j:plain

 

【音速 ライドン】
ソニック・コマンド/侵略者
火文明・コスト5
パワー7000
■進化―自分の火のクリーチャー1体の上に置く。
■侵略―火のコスト3以上のクリーチャー
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする)
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のアンタップしているクリーチャーを1体、このクリーチャーの下に重ねてもよい。そうしたら、このターンにこのクリーチャーがする最初の攻撃の終わりに、このクリーチャーをアンタップする。

 

同じソニックコマンドで、似たクリーチャーにNeoがいますね。

f:id:serori_daikon:20160508210836j:plain

【超音速 レッドゾーン Neo】
ソニック・コマンド/侵略者
火文明・コスト4
パワー5000
■進化―自分の火のクリーチャー1体の上に置く。
■侵略―コスト3以上の火のクリーチャー(自分のコスト3以上の火のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい)
■このクリーチャーの、各ターン最初の攻撃の終わりに、このクリーチャーをアンタップする。 

 

能力の共通点としては、火の3コストからの侵略、攻撃後のアンタップがあります。

 

ライドンは能力の都合上、単体での運用は難しいですね。最低1体、横にアンタップ済みのクリーチャーを用意しなければいけないです。

Neoのように、グレンモルトに乗せて、単体でガイギンガ龍解、といかないのが辛いです。2体いるならそのまま殴ればいいですし。

 

ただしアンタップする2打点というのは大きいと思います。

うまくいけばレッゾのように4ターンキルができるのです。

 

レッゾの場合、2ターン目トップギア、3ターン目ザレッド→レッゾZ→レッゾで1枚焼きつつ3枚ブレイク、さらにトップギアで1枚。4ターン目にトドメでした。

 

ライドンの場合は、2ターン目トップギア、3ターン目ザレッド→レッゾZ→ライドンでトップギアを吸収。1枚焼きつつ2枚ブレイク、さらに起き上がったライドンで2枚。4ターン目にトドメ。

 

このように、使うクリーチャーはほぼ同じで、4ターンキルできます。

 

さらにライドンには、Neoには真似できない凶悪なコンボがあります。

 

手順は簡単です。

 

2ターン目トップギア、3ターン目ザレッド→レッゾZ→ライドンこの後にレッゾを載せます。これでトップギアを吸収、1枚焼きつつ3枚ブレイク。さらに、この後に起き上がり、レッゾで3枚ブレイク!

 

図で表すとこんな感じ

f:id:serori_daikon:20160508213251p:plain

そうです、ライドンの効果はNeoと違ってcip効果。

最初の攻撃時に同時侵略しても効果が発動するのです。

 

これで夢の7枚ブレイク(3+3枚ブレイク+1枚焼却)です。

あークソコンボほんと好き。

ライドンがNeoなら3ターンキルできるじゃんとか言わないで欲しい。

ちなみにモルネクはトップ1枚で7打点です。

あーヤグザヤグザ。


以上です。