読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Force of Will】アリスちゃん可愛いぶひ

FOW

今日はFOWのレシピを載せてみます。

初心者なので、あまりよく分かってないです。

一度ガチ勢の方に指導受けたいですね……

 

 

『緑t赤白アリス』

f:id:serori_daikon:20160508044749j:plain

ルーラー

不思議の国のアリス/世界渡りのアリス

f:id:serori_daikon:20160508034948j:plain

 

メインデッキ 40枚

リゾネイター

3 x 月風のエルフ

2 x 聖杯の探索者 パーシヴァル

3 x グレーテル

3 x 爆炎の追跡者 プリシア

3 x 時を告げるエルフ

2 x 魂の返還者 ベディヴィエール

1 x 円卓の王 アーサー・ペンドラゴン

2 x 神樹の使い ククノチ

2 x 赤い月の語り手 シェヘラザード

3 x 七世界の化身 アリス

 

スペル

4 x 魔炎

2 x 世界樹の恵み

4 x 書き換えの術法

4 x 世界樹の胎動

 

レガリア

2 x 七世剣 エクスカリバー・エクス

 

魔石デッキ 12枚

f:id:serori_daikon:20160508044741j:plain

1 x 黒静の魔石(緑黒)

2 x 森羅の魔石(緑青)

3 x 烈波の魔石(緑赤)

4 x 閃空の魔石(緑光)

1 x 幻想石 ムージュダルト

1 x 純真石 「アカズキン」

 

一応、何故このカードをチョイスしたのか、書いておきます。

 

不思議の国のアリス/世界渡りのアリス

このカードのために組みました。

 

・月風のエルフ

除去されにくいウィルの代わりかな。

 

・聖杯の探索者 パーシヴァル

デッキを掘り進める用。

 

・グレーテル

ブースト。

 

・爆炎の追跡者 プリシア

防御用です。

 

・時を告げるエルフ

ブーストです。

 

・魂の返還者 ベディヴィエール

除外です。

 

・円卓の王 アーサー・ペンドラゴン

サブフィニッシャー。防御役。

 

・神樹の使い ククノチ

ドロソ。昔のカードみたいだけどまだ使っていいのかな……? それもちょっと疑問です。

 もしダメなようなら、ここの2枠は入れ換えですね。

 

・赤い月の語り手 シェヘラザード

ムージュダルトと相性がいいように感じたので。

 

・七世界の化身 アリス

基本的に防御用です。

このカードも可愛いのでコンセプトです。

 

・魔炎

カウンターで除去する用です。

 

世界樹の恵み

早めに打って、特殊魔石を魔石デッキから無くして置きたいです。

後は普通に色調整ですね。

 

・書き換えの術法

アリスのジャッジメント用です。

後どうしても使いたいカードがあるのに、色がない! なんてことを防ぐために。

 

世界樹の胎動

ハンドの質を上げる目的と、ライフ回復です。

 

・七世剣 エクスカリバー・エクス

防御用です。なかなか器用じゃないですか?

 

築理念

世界渡りのアリスが気に入ったので、アリスを活かしたデッキを作ろうと考えました。

 

青をメインにするか、緑をメインにするか迷った結果、強力な大型に頼ることになりそうだったので、ウィルがたくさん欲しいなと思い、緑をメインにしました。

アリスのジャッジには色制限がなかったので緑をメインにしてもいいかなと。

適当に調べた結果なので、どのシナジーが強いとかよくわかんないですね。

 

低コストには、ウィルをブーストする緑のカードを多めにとりました。もし《グレーテル》で2種類の特殊魔石が捲れても、いいかなと考えております。

 

《幻想石 ムージュダルト》は一応採用しました。種族を変えられる点が、《シェヘラザード》と相性いいかなと思ったのもあります。

 

《七世界の化身 アリス》も便利そうだというのと、やはり可愛かったので。

やはり、《エクスカリバー・エクス》との相性がいいのと、《エクスカリバー・エクス》がルーラーアリスを守ってくれることの期待も含めています。

そんなんで一応、《七世界の化身 アリス》もデッキコンセプトになっています。

 

《パーシヴァル》は《エクスカリバー・エクス》を引きたかったので採用しました。

円卓の騎士には、空いた枠の数枚でも十分に強いカードが多く見受けられたので、サブフィニッシャーとしての採用をしていいかな、との考えです。

結果、緑光の魔石を多めにとることにしました。

 

後なんか女の子系が多いデッキに仕上がってしまった。はーキモオタやんけ。

しかし、FOWは可愛い系ときれい系の間の絵柄が多くて好きです。

 

自分ではなかなかいい感じでできていると思うんですが、やはりガチ勢には採用理由がよくわからないカードなどが多いんでしょうかね。

なにが強いかも全然わからないので、アドバイスもらえると助かります!

 

以上です。