
【デュエマ】グランドクロスアブソリュートキュアナラカマークラトリガービート【地雷デッキ】

本日のゲストはプリティでキュアキュアなこのお方。

f:id:serori_daikon:20160505045617j:plain

 

【超神星グランドクロス・アブソリュートキュア】
フェニックス
光/火/自然文明・コスト7
パワー9000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■マナ進化GV―クリーチャーを3体自分のマナゾーンから選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
■W・ブレイカー
■メテオバーン―このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを好きな数選び墓地に置いてもよい。このようにして墓地に置いたカード1枚につき、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに置く。

 

常人「お、ユニバースエクストラウィン用?」

コンボ勢「退化だ!」

コンボガチ勢「リンシャンスイッチ退化かな?」

 

ワイ「ナラカマークラに侵略したら盾5枚も増えるやんけ!」

 

ユニバースエクストラウィンいいですよねー。7→4→5でつながるというデザイナーズコンボなだけありますよほんとに。

 

12コスのリンシャンカイホからスイッチして出して、リンシャンカイホ効果でひっぺがし、マナ退化するというコンボも、なるほどと思いました。

VAN大王ナイン並べられるのは強いですよね。バルガライゾウと違って他の選択肢があるのもいいみたいです。

 

しかし、僕が注目したのはこいつです。

f:id:serori_daikon:20160403131659j:plain

 

そうです。ナラカマークラです。

 

【三界 ナラカ・マークラ】
エンジェル・コマンド
光文明・コスト6
パワー7000
■進化―自分の光のクリーチャー1体の上に置く。
■侵略―光のコスト3以上のクリーチャー(自分の光のコスト3以上のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい)
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする)
■このクリーチャーの攻撃の終わりに、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに置く。 

 

侵略の裁定はご存知でしょうか? 侵略してもアタック時のメテオバーンの効果は発動できるんですよね。

簡単に言うと

 

■メテオバーン―このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを好きな数選び墓地に置いてもよい。このようにして墓地に置いたカード1枚につき、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに置く。

 

の部分が使えるわけです。実質出したターン中は

 

【三界 ナラカ・マークラ】
エンジェル・コマンド
光文明・コスト6
パワー7000
■進化―自分の光のクリーチャー1体の上に置く。
■侵略―光のコスト3以上のクリーチャー(自分の光のコスト3以上のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい)
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする)
■このクリーチャーの攻撃の終わりに、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに置く。 

■メテオバーン―このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを好きな数選び墓地に置いてもよい。このようにして墓地に置いたカード1枚につき、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに置く。

 

こういった効果を持ったクリーチャーとして扱えるわけです。

 

グランドクロスアブソリュートキュアとその進化元3枚を墓地に送ることができるので、4枚!

さらにナラカマークラの攻撃終了時効果で1枚!

計5枚も盾を増やすことができるんです! 除去られても4枚は増やせてるので仕事はしています。

 

どうです? 相手の盾2枚割りつつ、自分の盾5枚も増やせるなんて、もうそれだけで意味わかんなくないすか?

勝ちに直結するコンボではないですが、トリガービートだったり、スパーク多めのデッキだったりに投入すれば、十分勝ちを狙えますよ。

 

ついでにグランドクロスアブソリュートキュアの進化元にアレフティナを使って墓地に送れば、湧水アレフティナも狙えますね。湧水はトリガーなので、デッキコンセプトにもマッチしています。

 

より攻撃的に行きたいなら、レッドゾーンNeoとレッドゾーンを使って、4枚割りつつ4枚増やすことも可能です。

 

また、マナが1枚減りますが、パインJr.を使うのもありですね。3枚ブレイクして、確実に5枚盾が増えます。

ただ次のターン以降はただの準バニラです。

 

手札の消費は激しいですが、進化設計図の存在もありますし、まだ可能な領域ではありますね。

 

どの場合でも、サブにユニバースという確実なフィニッシャーを用意できるのでなかなか楽しい動きができるのでは、と思います。

 

以上になります。