
【デュエマ】バインドシャドウとミラミラ対策

デュエマ

知り合いの赤t青レッゾ使いが、デスハンズやタイトリを積んだ赤黒レッゾを作ろうとしています。

 

採用カードの中でも目を引くのがバインドシャドウです。
効果としては闇限定の永久リュウセイといったところ。
 
これの強みはわずか1コスで闇が入っているクリーチャーを止められるところ。
穴デッゾや超次元採用型の赤黒レッゾなど、環境で暴れているデッキタイプにおける、リバホ生姜から侵略につなげる戦略が1ターン遅れてしまいます。
 
革命編の前から、生姜対策として通の間で注目されていたようです。思いっきり自分は聞き流してましたけど……
 
対策としては、火力で焼きながら生姜を出せるミカドホールかボルシャックホールですかね。ミカドホールならディアスも出せますし、ボルシャックホールならエビセンカイザーなどが出せます。
 
まぁ、バインドシャドウは闇にしか効果を発揮しないため、モルネクや白単、緑単相手にはビート要因にしかならないのが救いですね。
 

単、お前よぉ

さて白単が出てきましたが、実は現在ミラミラに苦戦を強いられております。
全然勝てない……というほどではないのですが、接戦の末プレイングしだいで負けるような状況が多々あります。
 
コマンド疑似フリーズは辛いにもほどがあります。
レッゾ、デッゾ、モルネク等、自分が所持しているガチデッキは、かなり止まってしまいます。
 
 
とりあえずレッゾで戦略を考えましょうか。
 
まず、デッキにはメタカードとして5000GTとエンターテイナーを積んでます。
 
5000GT自体はコマンドではないので、ミラミラがでた後もアタックに参加することができます。
 
強力なのはエンターテイナーです。
こいつがいれば、0トリガーでミラミラがでる→破壊なので、アタッカーがコマンドだろうと、ブロックされずにそのままダイレクトで決めることができます。
ただ赤黒のレインボーなので色事故のリスクがあるのは少し辛いですかね。
 
あとはマグナム3種類4積みして終わりでいいんじゃないですかね……