
【デュエマ】ボルコンは墳墓の同型再版が39枚くらい出たら強いかもしれない

デュエマ

今日はボルコンについて。

 
ボルコンといえば、ハイランダー構築で状況に応じてカードを使い分けるデッキです。
また、ハイランダーという特徴が活き、墳墓の力を最大限利用できるデッキタイプでもあります。

 

 
逆にいうとハイランダーにする理由、利点が墳墓くらいしか存在していません。
墳墓のためにできたデッキではありませんが、墳墓のためのデッキ構成であると思います。
 
墳墓の強みはわずか4コストで1:4ぐらいの交換をしてくれる点にあります。
1:4交換はエタソと同じですよ。
 
墳墓は確かに強いです。
使いこなせれば大きくアドを稼ぎますが、腐る場合はガン腐りします。
その、デッキに1枚しか入っていないカードのためにハイランダーにするのはちょっと気が引けます。
サイクリカ2、3枚積んで他の強力なカード(例えばエタソやガンヴィートブラスター、各種超次元呪文等)ブン回したいです。
 
そう考えると一点に特化してもう別のデッキ組んだほうが強くね? みたいなことになるわけです。
特に僕みたいにデッドゾーン積んだり、プラズマ積んだりして迷走してるとですね。
お陰で5Cとボルコン分けました。
 
話がそれましたが、強いカードが出たらそれたくさん積んで専用の構築した方が今の環境強いです。2、3色ぐらいの色事故起こさないようなデッキをですね。
 
だから、これからボルコンが強化されるには、墳墓のように『同名カードがある場合○○する』ようなカードが出る必要があると
思います。
 
例えば
青なら『お互いのマナの同名カードを全て手札に戻す』
白なら『お互いの場の同名カードを全てシールドに置く』
黒なら『お互いの手札から同名カードを全てデッキボトムに置く』
赤なら『お互いのプレイヤーは相手の場の同名カードの数だけ、相手のシールドを1枚選んで焼却する』
ぐらいのパワーカードをST付きの3、4コストぐらいで何枚か出せば、他のデッキを強化せずにボルコンも復権できる筈です。
 
ただ墳墓の同型再版はそんなに出て欲しくないですね。2、3種増えるだけでも、普通に他のデッキの強化になってしまいます。出るなら1種類。
 
もしくはあまり環境で流行ってない色の組み合わせで3色カードを作るなどですかね。
今なら赤白メインの組み合せが環境にいないんで(赤t白レッゾぐらいかな?)、赤白黒とか赤青白とかのパワーカードを出せばいいと思います。
単純に赤青黒が増えるだけでも強いですが。
 
赤白黒だと墳墓の強化版が作れそうですね。鎧亜の牢獄みたいに『墓地に送ったらシールドを焼く』を付け足せばいいでしょうか。