【デュエマ】カツキングMAX強くね?

アウトレイジ時代は離れてたからわかんなかったけど強い。

f:id:serori_daikon:20160310000833j:plain

 

【無敵剣 カツキングMAX】
アウトレイジMAX
火/自然文明・コスト8
パワー8000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。

■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手のパワー8000以下のクリーチャーを1体破壊する。

■自分のターン中、クリーチャーを1体、自分のマナゾーンから召喚してもよい。

■W・ブレイカー

■ドロン・ゴー:このクリーチャーが破壊された時、名前に《無》とあるエグザイル・クリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。

■自分の他の、名前に《無敵》とあるエグザイル・クリーチャーをバトルゾーンに出すことはできない。

 

パッと見ただけでも普通に強いけど、オレはてっきりエグザイルデッキに入れるもんだとばかり思っていた。

 

だけど、普通にビマナとかハイランダーとかにも入るっぽい。

1枚ブラックボックスパックで当てて持ってたんで、試しに5C超次元ボルコンに入れてみたがなかなか安定する。

f:id:serori_daikon:20160310003805j:plain

ケシカスくん版だけども。

 

■自分のターン中、クリーチャーを1体、自分のマナゾーンから召喚してもよい。

 

これが強いんだわ。序盤に切り札をマナに置いても、回収せずに直接出せるってのが。

いままでオレのデッキだと、スプラッシュアックスかフェアホ→ジオザマンを使わないとマナ回収できなかったんだが、選択肢が増えた。

 

万が一返しのターンで除去られても、8000火力の除去はしてるので仕事はしてる。

 この1人2役ってのはコントロールに置いて非常に有用的。


あと色もいい。コントロールは突き詰めると、気づいたら火文明少なくなってるからね。

赤緑のビマナでも活躍できそう。

 

ンボ

キリュージルヴェス、ラグマールと非常に相性がいい。色もばっちし。

f:id:serori_daikon:20160310002646j:plain f:id:serori_daikon:20160310002647j:plain

こいつらで毎ターン除去れる。

 

キリューは破壊。ラグマールはマナ。

このへんはデッキカラーや状況によって使い分け。

 

キリューはタップされているクリーチャーを破壊する5マナのチャージャー呪文、ラグマは相手が選ぶ4マナのナチュラルトラップのチャージャー呪文版みたいな感覚で使える。

 

しかもマナが減らない。

 

コントロールでも普通に採用できるギミック。

半ラグマループとでもいうべきか。

 

余談だけど、こういう『専用のデッキはあるけど違う使い方をする』みたいなカードすごい好きです。

 

Mロマノフとかヘヴィとか。名も無き神人類とかね。