
パスタサラダは主食か副菜か

コンビニで弁当買うとき、ちょっとした健康志向で、サラダも買うんですわ。

 

で、サラダを選ぶとき、あっさりした肉も食べたいので、チキンとかローストビーフ入りのサラダをターゲットにしてるわけですわ。
ドレッシングも最初から一緒についてるようなやつですな。

 

でも、そういうのって毎回必ず置いてるわけじゃなくて、売り切れてたり、そもそも入荷してなかったりで、買えないときもあります。

 

更にいうと「あっ、チキン乗ってるサラダだ!」って思っても、パスタサラダだったりするんです。
 
パスタサラダってちょっとした主食レベルの食べ物だと思うんですね。
サラダ=食べあわせという概念が通用しない。
 
主食がオニギリだったり300円くらいの弁当だったりしたならまだ両方いけますが、500円くらいのちょっと大きめのサイズの弁当だと、ちょっと腹に来ます。
腹八分目では収まらないっす。
とくに最近胃が小さくなったと感じてるんでキツい。
 
しかもそういうときに限って、500円くらいの大きめのサイズの弁当しかうけつけないんですよ腹が。
 
しょうがないんでいっつもドレッシング別売りのポテトハムサラダに落ち着いてしまうというそれにしてもオチがつきませんね。
 
ちなみに選ぶのは和風ドレッシングか青じそドレッシングですね。
 
話変わりますけどサラダについてるポテトサラダに、偶然青じそドレッシングかかったりして味変わっちゃうの好きです。
ポテトサラダそのものに青じそドレッシングかかるのは嫌いなんですけど、流れとかで変わりますね。
一種の様式美ですよ様式美。
「コンビニのサラダ食ってんなー!」って気がします。