
ディビジョンβ 最終日

ディビジョンは遊びじゃねぇんだよ

 

 

クショ貼るよ

がんばって11レベに。

もちょっと時間あれば12レベワンチャンあったかも。

f:id:serori_daikon:20160222215807p:plain

 

上位のLMGが手に入ったからずっと使ってた。

構成はこんなの。

f:id:serori_daikon:20160222220056p:plain

(一回圧縮しちゃって拡大したからこの画像だけ画質粗いです)

 

忘れてたから盾使う。弱い。

f:id:serori_daikon:20160222220212p:plain

 

 

ィビジョンは戦争

ディビジョンのオンライン地帯には2種類の敵がいる。

1つはNPC。こっちが主な敵。こいつらを野良プレイヤーと協力して殺す。

すると経験値が手に入り、武器やアタッチメント、金を落とす。

 

2つは野良プレイヤー。これが厄介な仕様である。

まずプレイヤー間では普段敵対していない。

他のプレイヤーに一定量のダメージを与えると「ローグ化」し、「ローグ化」していない普通のプレイヤーから敵扱いされる。

こうなるとマップ上に赤く表示されてしまい、一定時間(早くて10秒弱、長いと2分くらい)経過しない限りずっと敵対状態のままだ。

 

野良プレイヤーを殺す利点としては、オンライン地帯のアイテムを奪うことができることにある。ただ、ローグ化(敵対状態)してまで殺すメリットは少ないと思う。アイテムなんざNPCを殺したらいくらでも手に入ったから。

 

ちなみにローグ化(敵対状態)状態で死ぬと、NPCに殺されるより大量の経験値を失う。ディビジョンでは装備できる判定がレベルにあるので、下手したら低レベルの武器しか使えなくなってしまう。

この辺ディスアド。

 

ローグ化している敵を殺してもローグ化はしないので安心して仕返しできるのだが……

もう全部パーティを組めば話は別であった。

 

オレは一緒にやるやつがおらなくてソロプレイでちまちま戦ってたが、数が多いと圧倒的にアド。パーティ組まれるとまず勝てない。

 

2人に先撃ちされたらさすがにローグ化判定出てからじゃ遅い感ある。

このせいでパーティ推奨みたいな空気漂ってる。

かなりのアイテムを略奪されてかなりあったまった。外人パーティ死ねクソ絶許。

 

ローグ化したプレイヤーを狩る「ローグ狩り」とかも自然に始まるんだけど、これもクソシステム暴露。

 

まずローグ(NPC相手でもたまにあったが)を殺そうとして撃ってると、味方(野良)が射線に割り込んでくる。で、オレも無事ローグ化(もしくはローグ化一歩手前)。

ショットガンとか爆発物だと一発のダメージ量でかいから、味方に当たっちゃうとかなり厳しい。

 

周りほぼ外人ばっかだからボイチャもほぼ通じない(そもそもボイチャつける気ない)。外人どもはボイチャで「sorry ※◎☆#△」とか謝罪して難を逃れてた時もあった。それでもたまに殺されてたが。

 

あと、特殊スキルみたいな扱いのやつで、ターレットみたいなのがあるんだが(自動で敵に銃弾撃ち込んでくれるやつ、ちっさいセントリーガン的な)、これもクソ。

大量のNPC相手にこっち一人二人の時はむしろ助かるんだが(NPCは弾丸を食らうと怯む)、混戦状態だと気づいたら勝手に野良を撃っててオレローグ化、なんてことがざら。

野良も何回かそれでローグ化して殺されてた。

この辺の誤射系ちょっと何とかして欲しい。ローグ狩りがローグになるとかマジ洒落にならんから。

 

ただ協力プレイができるだけあって、たまに友情芽生えたりするときもあった。

助け合いの精神は世界共通

まぁローグ狩りの時がほとんどだったが。敵の敵は味方ワンチャン。

 

ィビジョンはRPG

プレイ前のPVだけ見てた時は「これがRPG? うっそだろお前www」って感じだったけど、レベル上げて装備整えたりしてたら、確かにRPG感あるなとは思った。

FPSとはまた違う楽しさ。

FPSTPSとしてはくそげ、RPGとしてはなかなか。

 

なんかいろいろ足んない感あったけど、それでもわりと楽しめた。

移動ダル過ぎはガチ。

 

RPG好き(笑)は試しにプレイして絶望しろ。

 

まけ

この記事わたパチ食いながら書いたんだけど

 

わたパチうますぎワロタwwwwww