【デュエマ】ミルザムが殿堂入りしたのでギャツビーを使おう

ミルザムが殿堂入りしました。

バイクを止めるデッキが弱体化しましたね。寧ろバイクを殿堂入りさせるべき。

 

ミルザムエメラルーダが死んだせいで、ゴールドレイユでアルファディオスを踏み倒すジャンクデッキが死にました(半ギレ)

 ずはさらっとミルザムの強さをおさらい

ミルザムはバイク相手に強いです。

↓下図を見てもらえばわかりやすい。

 

暴走族「オラオラ」

f:id:serori_daikon:20160212104826j:plain f:id:serori_daikon:20160212104826j:plain

 

メラルーダくん「天門開いてバイク止めるぞ」

f:id:serori_daikon:20160212104217j:plain f:id:serori_daikon:20160212104626j:plain

 

ミルザム「よろしくニキーwww」×2

f:id:serori_daikon:20160212103105j:plain f:id:serori_daikon:20160212103105j:plain

 

暴走族「ほーん、で?」

f:id:serori_daikon:20160212105304j:plain f:id:serori_daikon:20160212105304j:plain f:id:serori_daikon:20160212105304j:plain

 

f:id:serori_daikon:20160212120550p:plain

 

ミルザム「グエー死んだンゴw」

メラルーダ「」

 

 

 

弱かった。

 

ルザムが死んだ(いやまだ死んでないぞ?)

奇跡の精霊ミルザム

f:id:serori_daikon:20160212103105j:plain

【奇跡の精霊ミルザム】
エンジェル・コマンド
光文明・コスト9
パワー11000
■ブロッカー
■ウルトラシールド・プラス−このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から5枚まで、裏向きのまま、自分のシールドいずれか1枚の下に置いてもよい。(こうして重ねたカードの束を1枚のシールドとみなす)
■W・ブレイカー

 

ほぼ無償で5アド稼ぐ天門界の代表。

 

天門(ミルザムエメラルーダ)は、エメラルーダの盾仕込み・盾回収でアドを稼いでいくデッキです。

あとループ。ループループして処理溜め込んでアレフティナ投げて終わりです。

メラルーダのおかげで、盾0でも天門から復帰できます。

 

ループと普通に殴る2つの選択肢があるのが手堅いですね。さらにブロッカーであるので、守りも非常に優秀な訳です。

 

盾仕込んだり、盾を厚くしたり、今の環境を荒らすバイクたちに攻撃をためらわせます。

下手に殴った場合ループが始まり、殴らなくても仕込んだシールドをエメラルーダが暴発させてループが始まる……そんなビートが相手するには厄介なデッキでした。

 

あと普通にループ型でなくとも防御力があるので、速攻やビートには強いです。

 

しかし、ミルザムを一枚しか積めなくなったお陰で、それも弱体化。

マジでなんでミルザムが殿堂入りしてんだよ。

 

さよならミルザム……。

 

ャツビーを使おう

ミルザムの代わりにボクはギャツビーを推します。

なにかと比べられて可哀想。ミルザムがアドアドなのであって、けしてギャツビーが弱いわけではない。

 

今回の主役

f:id:serori_daikon:20160212111331j:plain

【五極 ギャツビー】
エンジェル・コマンド/侵略者
光文明・コスト9
パワー11500
■ブロッカー
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から2枚を見る。そのうち1枚を裏向きにして、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに置き、もう1枚を手札に加える。

 

まずはミルザムとの共通点。

・光

・ブロッカー

・W・ブレイカー

・コスト9

・エンジェル・コマンド

・自分の盾に干渉する

 

光の大型ブロッカーなので、天門から出す候補になります。

エンジェル・コマンドなので、各種精霊王の進化元にもなる。

しかも盾に干渉できる。

強い強い。

 

 

そして、ミルザムと比べて優れている点。

・パワーが11500、ミルザムより500高い数値

・種族に侵略者を併せ持つ

・レア度が低い

・盾を増やせる&ドロソになる

 

この4つ。

(逆に4つもつえーところあるのか……)

 

・パワーが11500、ミルザムより500高い数値

11500というのは、バイクデッキにも入っている「熱き侵略 レッドゾーンZ」に一方的に撃ち勝つパワーです。ミルザムでは相打ちを取ることしかできません。

11000帯には他にも、ワラシベイベーやドラッケンなどがいます。

次ターンも守りに参加できる可能性が大きいというのは、十分差別化できていると思います。

強い。

 

・種族に侵略者を併せ持つ

G,O,Dならまだしも天門エメラルーダでミルザムの代わりに入れる利点がねぇな。

 

あでも、口寄せの化身で2ドローできるぞ。

 

・レア度が低い

ミルザムがスーパーレアなのに対して、ギャツビーはベリーレア。

レア度が低いので当てやすい。しかもギャツビーが収録されている「DMR-18 時よ止まれミラダンテ!」は最近のパックですよ。これは買うしかない(ダイレクトマーケティング)。

 

 しかもピンで買うにしてもレア度低いから安い。家計にも優しい親切設計。

アドでしょ。

 

・盾を増やせる&ドロソになる

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から2枚を見る。そのうち1枚を裏向きにして、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに置き、もう1枚を手札に加える。

 

↑この部分

仕込めるのが選べる上、手札も増やせる。ミルザムは単体で盾増やせないし、ドロソにもならないからね。

天門を仕込んで、ブロッカーを引けばバッチリ。

 

メラルーダの代わりにもなる。寧ろこれ一枚にミルザムとエメラルーダが凝縮されていて最強に見える。

 

天門デッキ持ちはギャツビーを使うしかねぇな。

 

後にさらっとギャツビーの強さをおさらい

ギャツビーはバイク相手に強いです。

↓下図を見てもらえばわかりやすい。

 

暴走族「オラオラ」

f:id:serori_daikon:20160212105304j:plain

 

メラルーダくん「天門開いてバイク止めるぞ」

f:id:serori_daikon:20160212104217j:plain f:id:serori_daikon:20160212104626j:plain

 

ギャツビー「まかせろ」

f:id:serori_daikon:20160212111331j:plain

 

暴走族「ほーん、で?」

f:id:serori_daikon:20160212120521p:plain

 

ギャツビー「」

メラルーダ「」

 

 

 

弱かった。

 

普通にフォースアゲインと目的不明を使ってループしましょうね。