
【艦これ】提督生活九日目 あぶくまって漢字で書けます?

アプデでしたね。

高校時代の友人に一緒に艦これしようとSkype誘われたので参加。

艦これ勢二人から、Skypeで色々イベントに関する指導を受けました。

二人とも提督レベルは100超えでした。早く追い付きたい……!

 

鯖メンテに初めて立ち会いました

f:id:serori_daikon:20160211023358p:plain

 

レンタイン

f:id:serori_daikon:20160211023443p:plain

チョコゲット!

 

ベントの指導を受けた

イベントは一番簡単な難易度です。

編成はこんな感じ。

駆逐4、他は適当に軽空母軽巡です。

f:id:serori_daikon:20160211024210p:plain

 

飛鷹の装備も考えてもらった。

f:id:serori_daikon:20160211024312p:plain

 

イベントはボスマスまで行きました。ただ突破はできなかった。

駆逐艦4隻を改にしたらクリアできそうと言われたので、オススメされた1-5で駆逐艦のレベラゲです。

 

ちなみにレアドロしました。清霜です。

f:id:serori_daikon:20160211031840p:plain

友人A「お~レアドロじゃん。育てよう」

ぼく「それマジ? 育てる育てる(強いんだろうな)」

友人A「ぶっちゃけ弱いけどw」

 

艦をゲットしよう!

友人A「戦艦いないの? じゃあ建造しよう」

ぼく「おk、レシピ教えて」

 

最初の二回ぐらいは400/30/600/30で建造して重巡しか出ませんでした。

ただおかげで重巡を二体艦隊に入れるという任務がこなせたので、艦隊保有数が3に増えました。

 

肝心の戦艦ですが、400/100/600/30で試したところ初手でいきなりきてくれました。

f:id:serori_daikon:20160211025116p:plain

相変わらず入手画面のスクショを撮り忘れたので詳細から。

霧島ですよ! 金剛型で欲しかったヤツなので嬉しかったです!

火力メガネらしいですね。メガネは火力が高い。

 

使ってみましたがたしかに火力が素晴らしかった!

残念ながら今回のイベには使うことがないでしょうが、今後主力を張ってくれそうです。

 

序盤はイベそっちのけでバレンタインボイスを聴き漁ってました。

二人とも殆どの艦娘を持ってましたから、僕の聞けないボイスも聞けたので、そういったところでもSkypeしてよかったですね。

 

中盤は攻略に手をつけ始めました。

 

ただ終盤はほぼ雑談。Skypeらしいっちゃらしいっすわ。

話題は艦娘の名前。

きっかけは友人の「阿武隈(あぶくま)って書けます?」という発言から。

 

友人A「あぶくまって書けます? 阿武までしか書けない。くまは熊かなw」

友人B「馬鹿だな~、すみっこの「隅」だよ^^」

ぼく「はぇ~確かに」

 

よく見たらちょっと違った。

 

 

 

あと「龍驤」とか普通(艦これやってないと)読めないし書けないよねみたいな。「曙」とか「川内」とかも。

地域上「最上」のこと普通に「もがみ」って読んでますけど、他県の人ってあんまり読めなそうという話にも。普通さいじょうだよね。

 

友人B「比叡(ひえい)って普通読めなくない? 書けなくない?」

友人A「ひは比べるっしょ? えいは……提督の督に似ている」

ぼく「それwwwめっちゃわかるwww」

 

わかる。