
【艦これ&FPS】提督生活五日目

艦これ FPS ゲーム

FPSについてちょっと思うものがあるので最後の方にでも書こうかなと思う。

 

たな仲間

300/600/300/600で建造したところなんと

f:id:serori_daikon:20160206223423p:plain

正規空母をゲット。

 

蒼龍ですね。背景がなんか金ピカ。

f:id:serori_daikon:20160206223753p:plain

強い。

 

使ってみての感想

火力がヤバイ。軽母と一緒にいれて運用してるんですが、先制攻撃の雑魚殲滅能力が非常に高いです。おかげでかなり楽に戦えます。

1-4を初見で突破し、2-1に突入しました。

耐久値も高いですね。これから主力を張りそうな予感。

 

ちな、今一番強い編成はこんな感じです。レベル上げないといけないですね。

f:id:serori_daikon:20160206223756p:plain

 

つか資材カツカツ(なんで鋼材だけこんなに余ってるんですかね)。

f:id:serori_daikon:20160206224420p:plain

特にボーキサイトと弾薬が足りないです。早くオリョクルしたいっすわぁ……。

 

これをして気づいたこと

艦これでたまに「えちょっと待ってヤメ……ああああああああ!!!!」ってなることがあります。主に大破した時ですね。あとは轟沈した時です(始めてすぐに轟沈も経験しましたよ)。

独特の緊張感とでも言いましょうか、「心臓が止まるかと思った」って表現が当てはまります。思ったように上手く行かない状況でこうなりますね。

 

ちょっと調べましたが艦これでは、轟沈する条件は「大破した状態で次に進む」ことらしいですね。「小破」以上から轟沈はまずないっぽいです。ちゃんと考えて行動すれば滅多に轟沈することはないでしょう。

 

FPSは脳を溶かす

ただFPSでは、この大破→轟沈の流れが約20分の間に何度も襲ってきます。

「敵と遭遇→なんとか撃ち勝ったものの、HP減らされてて逃げた先で敵とばったり→自分はリロード中→狩られる」なんてことがザラにあるわけですよ。

しかも場合によっちゃHPが満タンの状態から0まで削られます。艦これならありえません。

「えぇ……ちょっと待ってよ……」「こっちの事情も考えてよ」ってのが何度もあるわけです。

更に画面の向こうには人間がいるわけですよ。そりゃ人によっちゃブチ切れもしますよ。

 

一試合の間に「心臓が止まるかと思った」ってのが凝縮されてます。

ようするにFPS艦これを凝縮したものであるということです。ちょっとなに言ってるか自分でもよく理解できてないです。

 

快楽と憤怒。

FPSやってる奴は(FPSに限りませんが)泥沼に足を踏み入れてますね。格ゲーとかガンダムポケモンもそうですが、FPSも対人要素が絡む以上、池沼チンパン量産ゲーという宿命からは逃れられません。

でもあえて言います。FPSは面白いので脳が溶けてもガチプレイしていいと思います。自信と責任は持てませんが オススメします。

おう、やれったらやれよ、おう。

 

TCG

それに比べてTCGは平和でいいですね。身内だけでも盛り上がれますし。癒やしです。